


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

最後の授業?お料理教室

約1年間、楽しく通ったお料理教室もこれが最後
なのに学年末でみな忙しく集まれたのはたった3人・・・
でも、楽しい先生のお話しとおいしいお料理を堪能できるなら一人だって行きマスよ!


大根の梅炒め煮
070612b.jpg
鮭のチャンチャン焼き
20070614124323.jpg



豚肉ねぎ梅巻フライ
20070614124332.jpg
ごぼうとちりめん雑魚お寿司
20070614124338.jpg



イチゴのデコレーションケーキ
20070614124344.jpg
3枚に切ったので切り口も素敵
20070614124349.jpg



本当に今までありがとうございました
先生の教えてくださるお料理はどれもこれもおいしくて大満足です。

日本に帰って、これらのレシピを参考においしい食卓作りを目指すよー
誰か私の代わりにこれからお料理レポートしてくださいね?
できればレシピも・・・
(って無茶な注文やね・・)





お料理教室 | コメント(2)2007/06/16(土)02:52

お料理伝授?ねずみちゃん 

ねずみちゃん

それは県人会実行委員長がテキサス(サウスキャロライナか?)で習って
それを県人会婦人部長が受け継ぎ、私に伝授してくれたモノ
述べ100人以上のアメリカ人を驚かし、喜ばせ、感動させた一品!だそうな。


本来の作り方はチョコレートを溶かしてつける、という作業があるのだが
とにかくめんどくさがりで、何でも簡単に事がすむならそれでよし、
の私が作ったので、そこはフロスティングで代行

それでは材料 20個分


OREOクッキー20個
(もしくは同じようなもの)
Kissチョコレート 20個
枝つきさくらんぼ 20個
スライスアーモンド 40枚
フロスティング(面倒なので以下フロ)
アイシングジェル
   20070614115312.jpg




これはSafeway商品のOREO風
070611b.jpg
クリームの色が多種で選ぶの楽しい
まず、クッキーをはずす
20070614115146.jpg
クリームがある方を使用




Kissチョコの底にフロを塗る
20070614115159.jpg
チェリーをくっつける
20070614115207.jpg
ここで本来は溶かしチョコをチェリーに付けてKissとくっつける



アーモンドを耳になるように
20070614115213.jpg
チョコとチェリーの間にはさむ
アイシングで目を入れる
20070614115222.jpg
手の震えで顔が変わる?




はずしたOREOにフロを塗る
塗らなくてもくっつく場合は
塗らなくていい

本来、OREOのクリームによって
くっつけるのが目的で
OREOを使用するのだが、
Safewayのオレオ風は
クリームが硬くくっつかなかったため
フロを塗った次第
20070614115153.jpg




20070614115228.jpg
OREOの上に先ほど作った
ねずみちゃんを乗せて完成!
20070614115218.jpg
後姿もキュート
枝(しっぽ)の向きも重要


生のチェリーは季節モノなので今だけの時期の特権!
でも、ない季節には、瓶詰めのチェリー使用で問題なし
また、OREOの色で、季節感を出すのもいい
ハロウィンの時期はオレンジ、クリスマスは緑など。



20070614121906.jpg
 そしてタロの学年末パーティーに持って行き
 どうやって作るの?!すばらしい!かわいい!
 とクラスのママからの大絶賛!!!
 子どもたちも興味津々だし、
 本当にどこでも大成功間違いナシのおやつデス!

 県人会、ばんざい?



そして、ランチ時間に持って出て行って食べた子が
ヤードリーから「どうやって作ったの??誰が作ったの?」
など聞かれ(タロ証言により)クラス外まで浸透したこと間違いナシ。

これでタロのクラス人口とママたちとプラス何人かを驚かせたとして
述べ200人(って大げさやんか・・)のアメリカ人を驚かせたねずみちゃんだ?


でもね、タロはチョコ嫌い、クッキー嫌いでねずみちゃんに手をつけないよ・・・
タロは食べないってわかりきってたけど
我が子より、みんなの驚く顔が見たかった悪い母だよ・・・
タロにはパーティーの差し入れはピッツァがいいなって言われてたんだよ・・・
ごめんよ??



お料理教室 | コメント(6)2007/06/15(金)10:40

お料理教室 ?5月29日(火)

久しぶりのお料理
今日は人数も多くて10人

本日のメニューは


Bulgogi Noodle 韓国風
070529.jpg
チャプチェに似たような感じ
ぎせい豆腐
20070605042839.jpg
お豆腐1丁にたまご6個




きのこのおこわ
20070605042851.jpg
つやつやほくほく
きくらげとたまごのスープ
20070605042859.jpg
きくらげ大好き




20070605042907.jpg
 本日のデザートは
 黒糖ふわふわ蒸しパン

 今までおいしい料理を数多くありがとう
 きっと来月が最後の教室になるな?
 またよろしくね、皆さん!



お料理教室 | コメント(0)2007/06/06(水)04:36

お菓子作り教室 ?カステラ

教室と言っても私がタロとカステラ作り
タロの"こころの友"(ジャイアン風に)Gちゃんのお家にお泊りに行く手土産用
(と言っても私も一緒。まだまだ一人で眠れない幼いタロ)
タロは普通の洋菓子は全く食べない。ケーキやクッキーやチョコレートを一切食べず。
そこで彼の好きなカステラを提案してOKをもらう。



まずはたまご割り
20070403132422.jpg
     全部で7個
    20070403132428.jpg



買ったけど箱に収められている宝物
スタンドミキサーの登場!
20070403132435.jpg
あぁ、ラクチン
    焼き型は新聞紙で20センチ四方を作り
    アルミホイルで覆う
    070329.jpg
    アルミが破れないよう注意!!



強力粉やミルク、砂糖、蜂蜜を入れ
ひたすらミキサーで混ぜ、型に流す
20070403132441.jpg
 型に入れた後の泡切を何度もし
 オーブンで約1時間
20070403132448.jpg



070330.jpg
 焼きあがったら、網の上であら熱をとって
 まだ暖かいうちにラップでぴっちり包む
 そのまま1晩置き、翌日ようやく食べれます
 この方がしっとりして、
 より本物のカステラの風味に。




端を切り落とすとすっかりお店のカステラ風

切り落としたカステラの端は
昔おばあちゃんがおやつに買ってくれてた
とても懐かしい味
実は一番おいしい部分かも

今回切り取った端は、タロが学校でシェアリング
みんなおいしいって食べてくれたと満足顔
  20070403133306.jpg



お料理教室 | コメント(4)2007/04/04(水)02:27

お料理教室 

急に暖かくなったせいか体調の悪い人が続出
今日は少人数4人で開催


セロリとサクラエビのきんぴら風
20070308041001.jpg
カリカリしゃきしゃき
ブロッコリサラダ 
20070308041010.jpg
レーズン、クランベリーひまわり種入り




春色ちらし寿司
20070308041019.jpg
混ぜ込んであるうなぎが最高!
チョコレートケーキ
20070308041027.jpg
小麦粉を使わずアーモンドプードルで


先生も入れて5人でこれを食べてお腹いっぱい!





お料理教室 | コメント(0)2007/03/06(火)15:00

お料理教室 インド料理

タロのクラスのインド人ママにインド料理を教わる
彼女Sは、お料理大好きママ


Kosanbari  にんじんときゅうりのサラダ
20070206154952.jpg
Vegetable Curry お野菜カレー
20070206155044.jpg




スパイスたち
20070206155001.jpg
Tomato Dul トマト豆煮込み
20070206155008.jpg
  上から時計回りに、チレ、にんにく、しょうが、マスタード、フェンネル、カレーリーフ
  これらを入れてDulを作る




Masala Hari Matar Pulau  グリンピースピラフ
20070206155029.jpg
 スパイスたち
20070206155015.jpg
  カシューナッツ、クミン、チレ、しょうが入り。 
  米は必ずBasmati rice使用の事!! 長くて炊いてもサラサラ。




20070206155022.jpg
プレーンヨーグルトに
バターミルクと赤唐辛子パウダーと
丸いあられのような物を混ぜる

ヨーグルトが出されたら、
これ以上もう何も出ませんよ、
これで食事は全て終わりよ、
という意味だそうな。

私、今日までバターミルクとは
お菓子などを作りやすいように
溶かしバターをミルクに混ぜてあるものとばかり信じておりました・・・
Sに笑われました・・・・・



20070206155052.jpg
20070206155103.jpg
 今日のお料理の食卓      薄いトルティーヤのような生地に包んで食べてもOK


当たり前だけれど、全てインドの味がする??
もう、どのレストランで食べるよりもおいしい?
Sのインド料理、最高です!


お料理後、インド食料品店に行き
今日使ったスパイスや豆など教えてもらって購入。
20070206161237.jpg
このお店、今まで全く知らなかったのだが
我が家のご近所店
Lawrenceと、Moorparkの角にあるLongsの隣にひっそりと。(焼き鳥の炭屋があるモール)
しかし中身は気をひくものばかり!
奥に調理場があり、そこでインド料理を作り、売っていたのだ!
カレーが何種か、そして揚げ物も並んでいる・・
これからお世話になりそうなお店。


ここで張り切ってスパイスを購入したので作らにゃね??





お料理教室 | コメント(2)2007/03/01(木)02:08

料理教室 ?のんのさん送別会

本日のお料理教室
のんのさんがアトランタへお引越しのため小さな送別会風


 中華風煮豚
20070209020407.jpg
 里芋とカブのなめこサラダ
20070209020335.jpg




 かぼちゃのそぼろあんかけ
20070209020342.jpg
 つくねと豆腐の煮物
20070209020359.jpg




 芋の皮のカリカリ揚げ
070206.jpg
 いもようかん
20070209020414.jpg




 お赤飯
20070209020348.jpg

 のんのさん
 アトランタへ行ってもお元気でね
 よりいっそうの繁栄を の願いを込めたお赤飯

 出会いがあって別れがある
 そんな機会が多いここでの暮らし

 




お料理教室 | コメント(0)2007/02/06(火)03:13

料理教室 おせち料理編

本日は年も明けたけれどおせち料理
できれば年末にやりたかった・・
でもその時はクリスマス料理だったし・・・



20070117162708.jpg
20070117162729.jpg
  伊達巻、たまご2色蒸し(勝手に命名)          たづくり



20070117162737.jpg
20070117162804.jpg
   エビの姿煮                       鳥南蛮



20070117162652.jpg
20070117162751.jpg
   野菜の煮物                        炒めなます
  


20070117162758.jpg
20070117162810.jpg
   黒豆とたたきごぼう                     鯛めし



20070117162722.jpg
20070117162715.jpg
   きんとん                            大福

20070117162817.jpg
   りんご寒天


これだけのモノをわずか2時間あまり。
野菜は切って準備されてたとは言え
先生の手早さには驚くばかり。
これを家で一人でやるとなると・・・
来年のお正月におせちは並ばないのは確実!!

例年通り、日本で母の作ったおせちとなるだろう??



お料理教室 | コメント(4)2007/01/09(火)16:45

«  | HOME |  »


プロフィール

あおぞら

Author:あおぞら
  
訪問してくださり、
ありがとうございます

San Joseは
今日も晴れた空でしょうか?

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
