


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Joy Luck Place  ジョイラックプレイス ?飲茶

ランチは、うきぐもさんと飲茶
この店は、カートがグルグル回ってきて、そこから選びます。
ふたを開けてもらって、気にいったら選びます。


080804 (1)080804 (3)



080804 (4)080804 (5)



080804 (6)080804 (8)

もっとたくさん皿をとって食べました。
選びすぎて、持ちかえりです、でもそのくらい注文して、いろんな種類を食べたいもんね。


Joy Luck Place

10911 N Wolfe Rd
Cupertino, CA 95014
(408) 255-6988
080804 (10)





080804 (11)このレストラン外の
水場でいつまでも遊ぶため
プールで泳ごうか、と
うきぐもさんが言ってくれ、
これまたお言葉に甘えて
アパートにて
プール遊び決定

私その間にちょっと買い物。
お世話してくれて本当にありがとう!(お言葉に甘えっぱなし)




080804 (14)
この二人、いつまでもプッカプカ水に入っています・・・

うきぐもさん、明日からお客さんが家に来ると言う時に、最後までお世話になりっぱなしでした。
本当にありがとう。
タロはずーーっと、Yちゃんと遊びたがってました。
これっくらい大きくなってたら、弟として認めるようです・・・
Sちゃんはかわいいけれど、妹としては×=かあちゃんがいっぱい抱っこするから、だってさ。









まんまやさん(中華料理・飲茶など) | コメント(0)2008/08/04(月)09:37

金園・・・だけど MayFlower

タロは、昨日Valley FairにあるLego shopにておばに買ってもらった
Indiana Jonesのレゴを早く作りたくて仕方ない
ので、サマーキャンプから戻って、夕食までこれを作る事に没頭。
lego.jpg







本日の夕食
ご近所優良店:Mayflower Chinese Restaurant 金園
にて、今回の渡米の手続きや準備などで大変お世話になったMちゃんと。
残念ながら、ご主人は仕事の都合上、来れなかったので
YくんとSちゃん二人の子が参加の夕食会
去年さよならした時、Sちゃんは赤ちゃんでハイハイしてたのに、
すっかり大きくなって、すっごくかわいい?
ご飯をモリモリ食べるので、うれしくてついたくさん食べさせてしまう!
タロが余りガツガツ食べるタイプでなかったので、なんでも食べる子を見るのはうれしいよ。

Mちゃんお勧めのメニューを初めて食べたら、とてもおいしくて大満足!


このポークと野菜の炒めたのを
080722 (12)
トルティーヤのような皮に包んで食べる
080722 (13)

しつこくなくて、いい味です。
他に、チャーハンやワンタンスープなども食べたけれど、
またもやつい、食べてしまって画像ナシ。
全ておいしいお料理だった事は間違いなし!

中華は、大勢で食べると、いろいろ食べれておいしいね!

金園Mayflower Chinese Restaurant 金園
  1080 Saratoga Ave.#5
  San Jose, CA 95129
  (Maple Leaf Plaza内)

住所はサラトガだがサラトガ沿いに店はなく、リンガーハットから細い道はさんだ向かい

  


まんまやさん(中華料理・飲茶など) | コメント(0)2008/07/22(火)20:09

王朝 Dynasty Chinese Seafood Restaurant

タロの学校の大親友Mはアメリカ人だが、ご両親は台湾の方たち。
なのでMは見た目タロと同じ日本人顔だ。
このM、さすが中国系、大変賢く物知りさん。
勉強がよくできるので、同じ1stでありながら、2ndの授業を受けているつわものだ
(タロの学校は2学年一緒の複式学級。
タロのクラスは1stと2ndの子たちが同じクラスのため
このように、できる子は上の学年のお勉強をする)
この賢さの秘訣が一つ、なんでも興味を持ってそれを教えるとすぐに口にして、
何度も言って、次回にはすっかり覚えてしまっているのだ
例:M「日本語で100って、なんて言うの?」
  私「ひゃく、よ。」
  M「ひゃく、ひゃく・・・」
そして何日か後
  M「100(one hundred)は、ひゃく、だよね?」
  私「そうそう、よく覚えてたね」
・・・って感じである。タロに爪の垢を煎じて飲ませたいとはこの事だ。

さて、その大親友Mのお母さんSが、ぜひ最後に一緒に食事に行こうと誘ってくれた。
Sは、ピアノの先生だ。
たくさんの生徒を抱えており、朝から晩まで働きづめ。

さて、Sに肉か海鮮どっちが好き?と聞かれ、「海鮮」と答えた私に
行く準備をしてくれたお店がここ 王朝 Dynastyダイナスティーだ。
日本人の皆様には、お昼の飲茶で有名。
という私も、飲茶で一度行ったきりだ。

席に着いて「何が食べたい?」など話し、コース料理がお得よ、という事でそれにする。
中華系のお店に行っていつも思うことは、Chineseがしゃべれたらいいな、という事。
本日それは全く心配なし、なんて心強いんだ!!
コース以外に、あれがおいしいのよ?と、
水槽にあった何やら大きな貝を料理してもらえるようオーダー。
しかし、不幸な事に、私たちの席の係の若者ウェイターが役立たず。
何を聞いても「それはない、今はやってない、」などという。
そんな事があるはずないっとSが、もっと上の方の人と思われるウェイターに声をかける
そうすると、無事その料理はオーダーされるという事が、3,4度あった。
ああ、こんな事も、御国言葉ならではだね??




前菜盛り合わせ
私はくらげが大好きだ

でも、どれもおいしかった?
   20070926222915.jpg




20070926222934.jpg
  エビ・ホタテと野菜の塩炒め
  最初、これは違う味付けで
  メニューに載っていたが
  例の年上ウェイターに言って
  味付けを変えてもらった一品
  Sによると、こっちの味の方が
  この料理に合うらしい




Dungeness Crab ダンジネスクラブ(カニ)
が、味付けされているもの。
これ、大変おいしいのだが
食べるのに時間かかるし
手や顔はベタベタ汚れ、
カニと格闘しながらの食事。
  20070926222954.jpg



他にもおいしいものいろいろたくさん食べたのですが、写真撮っていません・・
撮り忘れて食べたのかなあ??
確か、スープ、炒飯、デザートが出て、上記の他、メインがあと2,3品、
そして、例の大きな貝があったのだけど・・・残念!!

大変おいしい料理で大満足。
大好きなシーフードを思い切り食べる事ができ幸せ?


わたしはSと最後にたくさん話しをし、今まで以上にSを知って 
(実はオーケストラの指揮者が本業だが(そのためにアメリカに来た)
Mが生まれたため、オーケストラの旅は無理だとピアノの先生に転身したなど)
改めて素晴らしい女性だな、と感心。
タロは、Mとはしゃいで、それはそれは楽しい食事。
一緒に水槽を見たり、お絵かきしたり、たくさんしゃべったりで、食べる事より忙しい。
でも、それも何もかも、今日がMとのお別れの日だから。


Dynasty Chinese Seafood Restaurant ?王朝 ダイナスティー
10123 N Wolfe Road
Cupertino, CA 95014

Vallcoがすっかり変身中(もうきれいに変身を遂げたの??)のCupertino Square
Macy's近く






20070926222944.jpg
 この日がMと最後の日。
 タロとMはいつまでも離れようとせず、
 帰ろう、と言うのも寂しすぎる状況。

 またMと遊びたい、Mは今何してるかなあ?
 など、日本に戻った今も、Mはタロの心の友です。
 再会する時まで、タロが英語を忘れないよう
 願っております・・・




まんまやさん(中華料理・飲茶など) | コメント(0)2007/09/27(木)20:06

半畝園 A&J Restaurant

麺類が食べたいと言うタロババの意見により、CupertinoのRanch99のモールへ
この店、前から気になっていた
理由;何度か行ったMilpitasのお店と英語表記部分が極似
(参考:http://sanjoseaozora.blog63.fc2.com/blog-entry-254.html
全く同じでなく、微妙に違う、という点が気になるのだ。




Noodle with Hot Sour Sauce
20070907124942.jpg
酸辣麺 $3.95
  Shredded Pork with
 Salted Mustard Green Noodle Soup
 20070907124948.jpg
  雪菜肉絲麺 $5.60



Fry Chicken Noodle Soup
20070907124933.jpg
雞排麺 $5.60
  左記の麺と鳥のから揚げが
 20070907124920.jpg
  別皿で来るがこれで一品

鶏のから揚げがパリッとして、ご飯にも合うおいしさ
このメニューはタロようにオーダーしたが、
タロはスープ麺のみ食べるので、鳥から揚げはお持ち帰り







ということで、Milpitasの店と全く同じメニュー。
という事は、チェーン店か?と思うのだが、
今回この店でもらったメニュにチェーン店にとして名を連ねてはいない。
ちなみにこのお店、北京市、台北市と、アメリカはIrvine(CA)とRockville(MD)にて展開
世界チェーンだったらしい。



20070907124955.jpg
  半畝園 A&J Restaurant
  10893 N.Wolfe Rd, #C160
  Cupertino, CA 95014
  http://www.222.to/aandj/


あ、でも今HP見たら、やはりどうやらチェーン店のようです
Sに見えて実は&だったのか?!




まんまやさん(中華料理・飲茶など) | コメント(0)2007/09/10(月)12:05

マンゴープリンの会 ?Joy Luck Place

今までここで何度か飲茶をしたが、マンゴープリンを食べた事がない、
と、県人会婦人部実行部長に言うと、
「ここのプリンを食べてないなんて!!帰国までに絶対行こう!」
という事で本日ランチの会。


20070518024804.jpg
  混むので早めの待ち合わせで集合

  デザートは後回しでまずは主食から
  大根餅も初めて食べて、感激!
  違ったメンバーと行くと、
  いつもと違ったものを食べれていいなあ



そして待ちに待ったマンゴープリン
今までここに来て、これを注文しなかった理由がわかったのだ。
それは、プリンが茶碗蒸しのような入れ物に入っているため、
姿が全く確認できないのである
一般的によく見る型抜きのプリンとは違うのだ。

でっかい茶碗蒸しの入れ物にドーンと入ってる
実行部長、一人一個の注文を強気で。
結構お腹いっぱいなのに一個いけるか?!なんていう心配は全くいらずあっという間に完食

ここのマンゴープリンは絶品
一般的なプリンは『マンゴープリンの素』なんていう粉で作ってるんじゃないのか?
と疑いたくなる
これこそプリンだ。
今まで、マンゴープリンを食べて、プリンと言うよりゼリーみたいな感触、
と思っていた概念吹っ飛ぶ、まさにプリンだ
20070518025628.jpg


醉香居 Joy Luck Place
10911 Cupertino Village
North Wolfe Rd. ,Cipertino, CA 95014


まんまやさん(中華料理・飲茶など) | コメント(0)2007/05/22(火)03:05

サンフランシスコのチャイナタウンの飲茶!

テキサス旅行で大変お世話になったYさん一家がサンフランシスコにやってきた!
Yさん一家はもうすぐ日本に帰国なのでこれが最後の旅行
サンフランシスコと言えば飲茶でしょう?!と感激の再会に!!

・・・・なのに、タロとMちゃん、予想されていた事だが
お互い恥ずかしがり屋の性格が災いし、目も合わさないしぃ?
ま、そのうちまた慣れるやろっ

この日、タロのクラスメートの誕生会のある都合、
申し訳ないけれど朝10時半に待ち合わせて食事
しかし、テキサス時間(時差?2時間)でMちゃんが行動してしまうため
旅にやってきてから毎朝6時には起床しているとの事・・・
早寝早起きの健康一家になっていたのだ。
なので早い待ち合わせで問題なしでよかった?




他にもたくさん注文したのだけれど
食べてしまって画像ナシ
久しぶりにお話し弾んで
楽しい飲茶となったね

次回は日本で焼肉食べに行こうって
オトコ組はホルモン
女組はカルビね?
   070512.jpg


食べてるうちに、すっかり打ち溶けたタロとMちゃん
だからっ最初からそんな風にすれば楽しい時間が長くなるのに?
ま、小さいころの私もそうだったので仕方ないか・・


    20070518020244.jpg
   大華閣 Great Oriental
   848 Washington Street
   San Francisco, CA 94108



Yさん一家はこれからレンタカーを借りて
ゴールデンゲートブリッジを見学後、ヨセミテに向けて出発



中国雑貨に釘付けの二人
20070518020251.jpg
もう帰るの?と寂しくなったり
20070518020303.jpg



ほんとうに来てくださってありがとう
日本に帰る前に再会が実現してうれしかった

次回はどこで会えるかなあ?
実家のある松山?!温泉地別府?!


まんまやさん(中華料理・飲茶など) | コメント(2)2007/05/20(日)02:18

食爲天 ASJ ?中華料理店

夫が会社の人と時々ランチに行くというお店
私は2度目、オバは初めて



緑豆春雨の麺と牛のピリ辛スープ
20070511022429.jpg
ザーサイと豚肉載せスープ麺
20070511022436.jpg
持ちかえったはずのメニューが見当たらないので上記の説明が怪しくてすまない・・・

この右の麺が、お店の手打ち麺で
大分の団子汁のような、山梨のほうとうのような麺で好きな味

冷凍餃子やショウロンポウを売っているので、次回はそれを購入してみよう


食後は、その何件か先の並びにある甘味処にて
またそれは別の話し



070501.jpg
  食爲天 ASJ Restaurant  
  1698 Hostetter Rd. #D
  San Jose, CA 95131
  408-441-8168

  Rnach99があるモールの一角





まんまやさん(中華料理・飲茶など) | コメント(0)2007/05/10(木)02:40

Mayflower 金園 ?中華料理 

我が家のご近所店第何弾だろう??!
これもまた、Saratoga Ave.沿いにあるMaple Leaf Plazaにある怪しげ店
だって名前がMayflowerでも漢字で金園
Mayflowerとだけ聞くと、ミルピタスにある五月花だと思う事間違いなし
だけど金園。Golden Gardenなのに、しつこいようだけどメイフラワー。
私の勝手な呼び名は『きんえん』だ。

このお店、県人会サンノゼ支部婦人部長お勧め&ご贔屓店。
という事で以前一度To Goをしたのだが、そのおいしさに驚愕!
その時一緒に食べた大食い連盟の皆さんも認めるおいしさだったのだ!!
ということで、本日初めてのFor Here、レストランにて、である


Hot&Sour Soup $5.25
20070503161146.jpg
タロはたまごスープ注文
Wonton in Chili Sauce $5.25
20070503161153.jpg
ツルンッとしてていくらでも食べれそう



Crispy Pan-Fried Noodles $7.25
20070503161206.jpg
これは大食い連盟も絶賛の味
Combination Fried Rice $6.75
20070503161200.jpg
日本の焼き飯の味

すぐ道はさんで隣の リ◎ガーハ◎◎ で炒飯食べるなら
私はこの金園を選びます、間違いなし


Sweet & Sour Fish $9.95
20070503161221.jpg
私はこの手の味付けものはまず注文しないのだが
オバが酢豚のような味付けが中華では一番好きという意見により注文

まだまだ他にも食べてみたいメニューが山盛りなので
これからもまた通いそう



20070503161238.jpg
  Mayflower Chinese Restaurant 金園
  1080 Saratoga Ave.#5
  San Jose, CA 95129
  (Maple Leaf Plaza内)
  住所はサラトガだがサラトガ沿いに店はなく、
  リンガーハットから細い道はさんだ向かい

  Open 7days
  Mon-Thu 11:30--2:30 4:30--9:00
  Fri-Sat  11:30--2:30 4:30--9:30
  Sunday   4:30--9:00




まんまやさん(中華料理・飲茶など) | コメント(0)2007/05/08(火)15:18

«  | HOME |  »


プロフィール

あおぞら

Author:あおぞら
  
訪問してくださり、
ありがとうございます

San Joseは
今日も晴れた空でしょうか?

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
