


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Texas 最終日 Stockyards ストックヤード (フォートワース)

朝ごはんを食べに、フレンチカフェのあるFort Worthフォートワースのダウンタウン

20070303034755.jpg



キッシュ
20070303034814.jpg
ほうれん草といちごのサラダ
20070303034821.jpg


クロワッサンのプレート
20070303034830.jpg
オムレツクレープ巻き
20070303034840.jpg


スウィートも気をひくものがたくさん

la Madeleine Sundance Square
305 Main Street, Fort Worth 76102

Sun. - Thu. 6:30 AM - 8:00 PM
Fri. - Sat. 6:30 AM - 10:00 PM
http://www.lamadeleine.com/LeMenu.aspx
20070303034806.jpg


ダウンタウン近辺を少し散策

20070303034853.jpg
Sundance Square
20070303034904.jpg
裁判所




ダウンタウンから、Stockyardsストックヤードへ移動

20070303035625.jpg

Stockyardsは、古き良きテキサス、といった風情の残る場所
http://www.fortworthstockyards.org/


20070303035635.jpg
ちょうどFieldtripに来ている子どもたちがいて
そのグループのための学習プログラムで
カウボーイの説明をしているのを
横から見学ができた





こちら本物の警察官
20070303035643.jpg
こちらはフォートワース協会(?)のカウボーイ
20070303035650.jpg






テキサスサイズのナイトクラブ(といっても昼から営業)
Billy Bob's Texas ビリーボブズテキサス へ
週末の夜は大賑わいで、広い広いダンスフロアで、カウボーイカウガールの格好をしてきたみんなが
「ホンキートンク」というテキサス名物ダンスを踊り明かすそうな

ダンスフロアー
20070303040448.jpg
6000人収容っていったい‥‥
ロデオ会場
20070303040512.jpg
週末のみなので見れなくて残念


20070303040521.jpg
20070303040530.jpg
昼間は閑散としていて、魅力が味わえなかったのが残念ナリ
Billy Bob's Texas
2520 Rodeo Plaza Fort Worth, TX 76164
http://www.billybobstexas.com/
ナイトクラブ(?)だけど、子どもも行けます、入れます!





タロがどうしても行きたいーと言うので
Texas Cowboy Hall of Fame カウボーイの殿堂

いろんな種類の幌馬車 
20070303040540.jpg
http://www.texascowboyhalloffame.com/
カウボーイになったつもりで
20070303041557.jpg






みんながおいしそうに飲んでいるのを見たらどうしても飲みたくなって・・
・・いや、メッチャ暑いのだ、半そでを着れないくらいの日差しの強さ

テキサスのビール Shiner Bock
20070303041608.jpg
何度聞いてもSierra Nevadaに聞こえる・・
思い込みが激しい私の耳
ピーカンパイ 念願のパイを最後に食べれた?
20070303041618.jpg
アメリカ人が甘いと言ったパイは
やはりとてつもなく甘かった××

Ricsky's BBQ
20070303041626.jpg
ストックヤードステーション内でメインストリートに面してる



ここでもはや3時半。
4時にはここを出る予定だったので、
大急ぎでさっき見つけていいナと思ったフォトフレームを買いに走る。
それが通りの端と端って感じで遠いのだ。
タロをつれてたら間に合わない距離なので
(って、最初見た時に買っておけばこんな事にならなかったのだ)
わたし一人猛走。ロデオの牛のように猛進。
誰も縄かけちゃいけないよ、という感じでドスドス進んで無事買い物終了。


と待ち合わせ場所に戻ったら
タロの姿がなく夫ひとり・・
もしやと思ったらやはり!!!
待ち合わせ場所はココ Cowtown Maze
昔風に言うと巨大迷路。
イエ、ここのは巨大ではないのだが・・
見学だけといってたのが、
我慢しきれなくなって入ったらしい
20070303041726.jpg

オイ、時間がないんだよ?
というハハの焦りはどこ吹く風か
のんきな夫は「4時からの牛のパレードを見れるやん、それ見てから行こうよ」
のんきなタロは、私の顔を見つけ、迷路の中から「かあちゃーん」とうれし顔
ああ、我が家ののんきコンビなり・・・

でもまあ、朝11時半の牛のパレードを、道を勘違いし(というか地図がおかしいデスよ!!)
最後の方しか見れなくてくやしい思いをしたので
4時のパレードが見れるのが実はとってもうれしいワタシ。
イソイソと一人、牛を待ち構えるために、撮影場所へ。


20070303041655.jpg
20070303041713.jpg
これは、昔、牛の売買をしていた時の再現で、今から売られに行く牛たちの行進なのだ



・・・そしてタロ、もちろんまだ出れない
でも、どうしようもない、飛行機の時間があるのだ!!!
という事を夫は迷路の係員に説明したらしく、こっそりチェックポイントを教えてもらい、
(M.A.Z.E.の4つのチェックポイントに行ってパンチしなければ出れない)
それを上からタロに右左と指示をし、どうにかこうにか無事任務完了。
かかった時間は31分。
カッコいいステッカーと景品をもらい、とにかく大急ぎでストックヤードを後に。
20070303041637.jpg
http://www.cowtowncattlepenmaze.com/



DFWへ行く道が混んでいたり、Yahooマップが指示する出るはずの道がなかったりで、
31分でつく所が1時間かかって到着。
ただでさえだだっ広いDFW空港。レンタカー返却所からターミナルまでシャトルで約10分。
ようやく何とか無事たどり着いた。

これ、Yさんの「ダラスは混みますよ」
という教えがなければ、絶対に間に合わなかったと思われる・・・
その教えがあったために、ストックヤードの出発を早めに設定しておいたのだ。
ああ、最後の最後まで、Yさんにお世話になったということ。
わたしたちが無事飛行機に間に合い、SFOに到着できたのは、Yさんのおかげ。
本当に感謝、感激である。



ダラス(DFW) 18:42発   サンフランシスコ 20:31着     飛行時間:3:49

サンフランシスコに着いたら雨だった・・
San Joseに戻る道は、あられ混じりの大雨。
もちろん寒くて、Texasとはこんなに違うものなのか、と実感

本当に本当に楽しい旅。
思いがけずTEXASに行く事ができ、いい思い出ができた。
Yさん、本当に本当にありがとう!
ワタシ、もうあなたを離しませんヨ??




テキサス州(サンアントニオ・オースティン・フォートワース) | コメント(2)2007/02/26(月)14:53

Texas 3日目 Austin→Fort Worth フォートワース


昨日会ったばかりだというのに早くも今日お別れ。
近くに住んでいたら、
きっといつも遊びに行っちゃうだろうな、のYさんち。

そんな彼女の作ってくれた朝ごはん
野菜たっぷりオムレツとサラダとフルーツプレート
20070303020721.jpg


タロはいつも家では野菜は食べないし、オムレツはプレーンじゃないと食べないくせに、なぜか完食
そのうえ「おいしい、おいしい」を連発。
おいキミ、それはどういうことデスカ??!!
かわいMちゃんの前だから、いいかっこしたかったのだと思われる・・
(Mちゃんは、何でも好き嫌いなく食べるおりこうさん
この調子じゃあ、心配していた日本の給食も大丈夫かも・・・
いや、そのためには美少女クラスメートが必要だ!!?


さて、Yさんのアパートに面して、大きな公園アリ。
そこへ遊びに行くかと聞くと子どもたちは大はしゃぎ。
ご主人のTさんが子どもたちを見ていてくださる間、
私と夫はすぐとなりのスーパーマーケットへ見学に。


Salsa Bar たくさんの種類 さすがメキシコ近く
20070303020732.jpg
   甘くておいしいいちごちゃん
20070303020741.jpg

このマーケット、名をCentral Marketという
http://www.centralmarket.com/cm/index.jsp
どうやらテキサスのみ存在するチェーン店
店のコンセプトは、全米展開するWhole Foodsと同様のモノ。
という事は、きっとライバル同士ね
そのWhoole Foodsの本社・本店はこのAustinにあるのだ。
どうやら、Austinの住民は、このような健康志向
(とは違うかもしれないが)マーケットを受け入れやすいのか?

このセントラルマーケット店内、San Jose近辺ではありえないほどの売り場面積だったのだ?
通路は広いは、置いてある物の種類は多いはで、それはそれは広大。
カフェもあるしワインバーもあるし。
週末は野外演奏を聞きながらワインを楽しめる、ああ、なんて素敵
スーパーマーケットでこの広さ、
いったいWalMartやTargetなんて、どんな広さなんでしょ??
さすが土地が有り余るくらい大きなテキサス!
このスーパーを見るだけでもテキサスへ来たかいがあったというものだ。

でも、Tさんにそれを言うと、この広さははテキサスでは普通で、
ここより大きなスーパーマーケットが存在するという・・
ああ、時間がないので残念だが、ぜひ広さ自慢お店めぐり、というのをしてみたかったわ?


タロとMちゃんはおおはしゃぎで遊んでいて
すっかり慣れっこ。

一緒に公園内の池の魚やアヒルに
パンをやりに
20070303020750.jpg


そしてお別れの時間。
お家に戻ると、私たちが外で遊んでる間に準備してくれたおにぎりやフルーツ、飲み物たち。
お皿やお箸やウェットティッシュまで。何から何まで気が利くY さん。
見習うべきところがたくさんです!!!

本当ほんとうにありがとう。
Yさんのおかげで今回のTexas旅行が実現したのです。
タロは全く帰りたがらないけれど仕方ない。
Mちゃんもお別れを察知してかなんだかそっけない。
きっと会おうね、と再会を約束して。
次は日本で会えるかな??(というのも、偶然わたしとTさんの実家が自転車の距離・・)

11:19出発
お別れの寂しさでボンヤリしていたせいでミスコース。
気を取り直し、一路Fossil Rimへ。
このフォッシルリムは、テキサス風サファリで、
自分の車で園内をまわって、動物たちに直接餌をやれるという所。
別府のアフリカンサファリ(愛媛県からの修学旅行の定番)のように
肉食動物はおりません、あしからず。

ここへ行く間の道、これぞTexasだった!
フリーウェイでもないのに道がドーンと真っ直ぐで、制限速度70マイル。
そして山や海がないので、どこを見ても地平線
荒地に草や木がドーンと生えていて。

1:53到着 (2時間34分)

事務所で入場券とえさを買っていざ!

20070303020759.jpg
20070303023824.jpg


最初はタロは怖がってたけど、すぐに慣れてえさどうぞと次々と。


20070303023833.jpg
20070303023856.jpg


キリンがいたのだが、残念ながら園内の草に夢中で、こっちのえさに興味を示さない.
でも折り返した時に見たら、その草を全部食べ、他の車からえさをもらって食べていた
逆走ができないので、残念なことにあきらめ××
せっかくきりんのために残しておいたえさだったのにぃ!!


園内はぼくが運転する?
20070303023847.jpg
大張り切りのタロ
広い広い園内 さすがTexas
20070303023840.jpg
サファリの端が見えないくらい広い

こんなのが、Californiaにもあったらいいのにな?
でも雨が降ったり雪が降ったりするし、広大な土地がないから無理なのかな???

Fossil Rim Wildlife Center
2155 Country Road 2008   Glen Rose, TX 76043
http://www.fossilrim.com/

4:58出発
本日は、Fort Worthの街に泊まるので移動
6:11 ホテル到着(1時間13分)



テキサスステーキを食べに行こうと出かける

Texas T-Bone 18oz  $22.99
20070303025943.jpg
New York Strip 12oz  $19.99
20070303025951.jpg



テキサスらしさあふれる店内
20070303023908.jpg
チェーン店だが、手作りだと強調
20070303025959.jpg


SALTGRASS Steak House
5845 Sandshell Drive
http://www.saltgrass.com/
テキサス来てから、ナニ食べてもおいしいっス


本日のお宿:Motel6 Fort Worth North
3271 I-35w  FT Worth, TX 76106
$35.99(税抜き)
明日行くStockyardに近いのでここ


おまけ:レンタカーのナンバープレート
20070303030017.jpg
テキサスらしいな?



テキサス州(サンアントニオ・オースティン・フォートワース) | コメント(2)2007/02/25(日)02:16

Texas 2日目 サンアントニオ→Austin オースティン

The Alamo アラモ砦 を見学へ
20070302031949.jpg
http://thealamo.org/


このアラモ砦、アメリカ人の聖地らしい・・・
テキサス独立戦争(メキシコからの独立)の舞台となった場所で、
1836年3月6日に、13日間持ちこたえていたテキサス人たちが全滅し、
メキシコの勝利と終わってしまった所。
私たちのような単なる観光としてではなく
勇敢に戦いそして死んでいった兵士たちへの参拝と
この戦いなくして今のテキサスはありえなかったという思い。


20070302031935.jpg
20070302031959.jpg


この日は週末だからか、アラモ協会の方たちによるイベントが

音楽隊
20070302032007.jpg
兵士たち
20070302032016.jpg
熱心に銃の説明を聞くタロ
実際に火花を散らしてもらって大興奮


音楽隊の演奏後、アラモのついての劇をするからと兵士役の方に言われ
とっても見たかったのだが、後の予定もあるので泣く泣くあきらめ、本当残念



New Orleans ニューオーリンズに本店を置くレストランPat O'brien パットオブライエン
http://www.patobriens.com/sanantonio.html
昔(8年前)、ニューオーリンズに行って、南部料理の虜になった
カリフォルニアではめったにお目にかかれないのでぜひ行こうと


ガンボスープ
20070302032816.jpg
タロのチキン
20070302032832.jpg



ジャンバラヤ
20070302032806.jpg
シュリンプクレオール
20070302032840.jpg



20070302032026.jpg
 Hurricane ハリケーン

 ニューオーリンズ名物のカクテル

 ニューオーリンズに行った時、
 夫がこのカクテルを注文したら
 Heineken ハイネケンのビールが出てきた
 
 思い出深い一品



街を散策しながらホテルへ

20070302034552.jpg
20070302034600.jpg



昨日乗ったボート
20070302032848.jpg
スペイン調の街並み
20070302032857.jpg


サンアントニオの街、一泊では足りないと感じた
今まで全く知らなかった所だが、とってもいい所
見所たくさんなので、もっとゆっくりまわれたらよかったと残念
カリフォルニアない街並み、
と言ってもサンディエゴには似てるかもしれない
メキシコの昔が残る風景たち



ホテルに戻り、車に乗って一路Natural Bridge Caverns 洞窟へ

20070302035405.jpg



この岩のブリッジがこの洞窟の名前の由来
20070302035337.jpg
降りていく
20070302035347.jpg



最初に発見した人の道(穴?)
20070302035355.jpg
この辺で、VCRのデジカメ部分が故障
20070302035412.jpg


この洞窟内、ものすごい湿度の上、暑い・・
洞窟とは涼しいモノかと思いきや、ここは全く違っていた
洞窟内では飲み食い禁止だったので出たら水を一気飲み。
アメリカ人たちいっせいに水買い→出口に自動販売機が備え付け××
湿気の国日本人さえ修行に感じた洞窟内
アメリカ?ンな人たちにはそれはつらかった事でしょう・・・

日本の夏を乗り切る自信を全く無くしたタロ一家・・・この夏どうなることやら

そして再び夫、
洞窟から出たとたんに鼻水が止まらなくなる・・
この周り、木々が生い茂る自然あふれる場所。
どうやらそれらの花粉が彼の何かを刺激したらしい
急いで薬を服用××


なぜだか恐竜の置き物

Natural Bridge Caverns
26495 Natural Bridge Caverns Road
Natural Bridge Caverns, TX 78266
http://www.naturalbridgecaverns.com/
20070302035421.jpg


これのお隣にNatural Bridge Wildlife Ranchという
http://wildliferanchtexas.com/home.html
テキサス風のサファリがあるが、今回時間がないので見送り


ここで、今回テキサスに来る事になったきっかけを作ってくれたYさんに電話し
今からAustinへ行くことを告げる。 3時半出発 
オースティンの街に入ると少し渋滞して 4:53 Yさん宅到着


感動のご対面!!
メールだけのやり取りで、お家にまで泊めてくださるYさん一家
YさんのプリンセスMちゃん(3歳)とタロはお互い恥ずかしがりやで
全く絡もうとしない・・どうなることやら・・
広々した一室に荷物を置きさっそく観光&夕食に出発


Mt.Bonnel
この丘の上からは、コロラド川を見下ろす事ができ
夕陽の時間とあいまってたくさんの人で大賑わい
見下ろす川沿いにボートマリーナ付きが当たり前の豪邸がずらりと並ぶ

広い庭とでっかいおうち
20070302043540.jpg
オースティンのダウンタウンが一望
20070302043548.jpg



テキサスと言えばTexas BBQでしょう!ということで

20070302043556.jpg
20070302043604.jpg
http://www.countyline.com/index.asp


・・・申し訳ないですが、
ものすごい勢いでガツガツ食べたため、画像はございません、あしからず・・
それほど期待通りのテキサスBBQだった?

このお店はコロラド川の支流沿いにあり、テラス席で川を眺めながらのんびりできる
川にはカメや魚がいて、Yさんのご主人TさんがタロとMちゃんを連れて遊びに出てくれる
たっぷりのパンを二人でやったのがものすごーく楽しかったらしく、
恥ずかしがりやの二人はすっかり仲良しになっていた
Mちゃんは、タロ好みの大変かわいいお嬢さん
タロは自分の事は棚にあげといて、大変な面食いオトコ
レストランから車に戻る時も、私たちではなくAさんと手をつないで戻って行ったタロ
もうすっかり慣れ親しんでいる
こうなったら帰る時は嫌がるだろうな?


Yさんのおうちに戻ってお風呂タイム
私と入ろうかとタロに言うと、Mちゃんと入ると言う
Mちゃんも承諾してくれたので二人で大興奮お風呂遊び
Yさん夫婦はアルコ?ルは飲まないのに、私たちにTexas産のビールを準備しておいてくれた心遣い
セントトーマスの写真や、今までに旅行した写真、
そしてYさん作成の素晴らしいスクラップブッキングなど見せてもらいながら
楽しい楽しい夜がふけていく・・・





テキサス州(サンアントニオ・オースティン・フォートワース) | コメント(2)2007/02/24(土)02:02

Texas テキサス旅行1日目 San Antonio サンアントニオ

まだ一度も行ったことのないTexas テキサス州
暑い所なんだろうな?荒野が広がるのかな?西部劇みたいなのかな?
なんていう想像はするけれど、観光の見所なんて全く知らない

そんな時、このあおぞらブログにセントトーマスの事
http://sanjoseaozora.blog63.fc2.com/blog-category-9.html
をメールで問い合わせてきたYさん
そのYさん、テキサスのAustinオースティン在住。
Yさんからテキサスの見どころを教えてもらうにつれ、どんどん行きたい熱が上昇
Yさんからのメール、テキサスの様子がまるでガイドブックのように詳細で
テキサスの素敵さがどんどん伝わってきた


そして以前から、タロはテキサスに興味を持っていた

理由:大好きなTVアニメ、スポンジボブにでてくる
サンディー(りす)の故郷がテキサスなのだ!
スポンジボブの「Texas」編,これを見たら大爆笑なのだが
それ見て私はTexas BBQピーカンパイを食べたくなった!!
テキサスにサンディーを探しに行こうと言うことも含めて・・・
20070302053046.jpg


そして善は急げとマイレージで席を確保し、たまったホテルマイルでホテルも予約し
あれよこれよという間にテキサス行き決定


2月23日(金)
サンフランシスコ 10:58発 
 サンアントニオ 16:14着 
飛行時間:3:16 (時差2時間)  
20070228155313.jpg

飛行機を降りて空港の建物に入る間の通路(なんていうものかわからん・・)にて
早くもテキサスの空気を感じる
なんだ?この湿気は!?
まだ2月だと言うのに、蒸し暑さがまとわりつく

レンタカーでホテルへ
その後ホテルから歩いてSan Antonio サンアントニオの街を散策
歩いてる間に暑くなり、上着を脱ぐ・・・
20070228155406.jpg


サンアントニオでの一番の目的、それはRiver Walkでボートに乗る事!
20070228155414.jpg
http://www.riosanantonio.com/content/publish/tours.shtml
このリバーウォークのボートは、サンアントニオダウンタウンの観光目玉
ボートに乗りながら、夕食場所を物色
せっかく来たのだから、やはり川沿いのお店がいい


客船の形のビル
20070228155424.jpg

 リバーサイドのショッピングモール
 20070228155433.jpg
もっといろんな、夜景の綺麗な風景も見たのに、うまく写っておらず無念


River Walk リバーウォーク全体が、一大観光地になっており、
あふれるほどの人を乗せたボートが次々行き交い、
川沿いはたくさんの人が歩いていて、レストランやお店が多数ある
http://thesanantonioriverwalk.com/


その中の一軒、ボートツアーの説明でこのリバーウォークで
一番最初にできたレストラン、というので行ってみる
金曜日の夜7時40分で40分待ち!
ここと決めたら頑固に譲らない私、お腹空いたというタロを無視してひたすら待つ・・・
きっかり40分後、ビーパーで呼びだされひと安心


Fajita ファヒータ $11.35
20070228155441.jpg
エンチラダとタコとチリコンカンのセット $7.10
20070228155449.jpg
もちろんチップスとサルサとトルティーヤは食べ放題
いつもこれでお腹いっぱいになってしまい完敗・・・



デザートにプリン(Flan)$2.95

メキシコに行った時、
どこでも大体プリンのデザートあり。 
なので、メキシカンレストランへ行くと  
必ず大好きプリンを注文 

ちなみにタロはプリン大嫌い
20070228155457.jpg

ちょうど、川沿いのテーブルだったので、
行き交うボートを眺めながらのお食事ができ大満足


20070228155509.jpg
 Casa Rio Mexican Food
 430 E. Commerce
 San Antonio, Texas 78205
 Open Daily 11a.m.-11p.m.
 http://www.casa-rio.com/history.htm



本日泊まるホテルは、ホテルマイルがたまったのでそれを利用
このリバーウォーク周辺のホテルは、タロ一家は普通は泊まらないお値段物件目白押し
しかし、ホテルから徒歩圏で観光できる事を考慮すれば、この値段も納得。
観光名所の便利なホテルはどこもお高い事は常識


それにしても、一泊ではもったいないほどのお部屋

20070228155517.jpg
20070228161700.jpg


Holiday Inn Express and Suites  San Antonio Downtown Riverwalk
524 South St. Mary's Street
San Antonio, TX 78205
http://www.hiexpress.com/sat-convctr

そして夫、
この地の花粉に悩まされ始め、くしゃみ鼻水が出始め、目がかゆくなる
San Joseではまだ花粉の時期ではなかったが
どうやらここテキサスでは始まっているようだ。
さすが、20度越えの気温・・・
私は全く花粉症ではないので、この人を連れてたらどこで花粉が飛んでるのかわかるんだ?
と妙に関心







テキサス州(サンアントニオ・オースティン・フォートワース) | コメント(2)2007/02/23(金)05:42

KUBOTA  久保田?和食

タロの学校お休みなのでランチへ
明日からTexas旅行なので、迎え撃つこってり料理に対しあっさり和食で。
San JoseのJapan Townへ出かける

店の外構えは和食屋っぽくない
20070301043122.jpg
広々した駐車場完備
ジャパンタウンでこれは助かる?


鉄火巻き
20070228045148.jpg
鍋焼きうどん
20070228045214.jpg



スペシャルBento Box
20070228045159.jpg
チラシとにゅうめんのセット
20070228045206.jpg


お昼にしては、少しお高いかな??
でもおしゃれな店内で、テラス席もあるようなので
暑くなると外でビールが飲めるのか?!


Kubota 久保田
593 N 5th St
San Jose, CA 95112
http://www.kubotarestaurant.com/

20070228045220.jpg


まんまやさん(和食・寿司など) | コメント(6)2007/02/22(木)15:01

スキー Kirkwood  最終日

本日は帰るだけの日
しかし朝からうらやましいくらいの晴天

20070228041114.jpg
昨日の雪で、ゲレンデも最高の状態なんだろうな?

KさんとそのプリンセスAちゃんが発熱で具合が悪くなり、早々と帰途に。
(その後、Kさんご主人、Eさんも発熱し、インフルエンザという事に!
 タロ一家、なんとかはかぜひかないと言うが、3人みんな元気)


残ったタロとEさんちのプリンセスSちゃんとでロッジの裏でそりすべり
ジャンプ台を作り、二人ともそこをめがけてソリジャンプ


Sちゃん
20070228041127.jpg
タロ
20070228041137.jpg
                  二人そろって、雪上のボディーボーダー


そりをしているそばを犬ぞりが
20070228041150.jpg
 北海道北見市に住む友人Hが昔こう言った 
 「わざわざ寒い所に来て
       犬ぞりに乗る人の気が知れん」と。
 臭いもきついし、顔は凍るし大変なモノらしい
 でも、これを見たら乗りたくなるんですが……
 南国育ちには楽しそうだよ、Hよ?




ツララを握り締め、
おいしいおいしいとペロペロするタロ 
大丈夫なのか?!
20070228041201.jpg


楽しいスキー旅行もこれにて終了
20070228041210.jpg
また来れるかな??


11:40出発
途中35分休憩して
San Jose着 15:33  実質3時間20分

行きと違って渋滞ナシ!





スキー・そり遊び・雪遊び | コメント(2)2007/02/19(月)03:41

スキー Kirkwood  3日目

今朝はなんと吹雪

20070228034920.jpg


昨日と正反対のお天気
こんな日は、スキーデビューをした合宿を思い出す(16年前)

長野の志賀高原の横手山スキー場
吹雪のあのつらさ・・顔にあたる雪の感触といったら××
(タロ母、四国愛媛出身なので、年に1度あるかないかの吹雪の日に出歩きません)
その時の合宿の先生が、これを買うといいと言ってくれ、
みんな(と言っても3人の乙女)で買った顔のカバー。
その時は若かったので、そんな恥ずかしいものするのイヤー
それするくらいなら滑りたくないーと思ったが
もうそんなお年頃でもないので、そのマスクをしてでも滑りに行きたい

タロが吹雪を嫌がるかな?クラスはどうしようかと悩んだが、
スクールに入らない私たちがスキーに行けない
という等式により、スクール行き決定。
まあ、どちらの親御様も考えは同じなようで、スクールは相変らずの人数の子どもたち

リフトに乗ると、雪が吹き付けてくる
ゴーグルもあっという間に雪でカバーされる
ワイパーがあったらいいな、と思う瞬間


明日はもう滑らないので、今日が滑り納め
20070228034938.jpg
吹雪はだんだんやんできて
雪が降り積もり、ゲレンデはいい状態に


タロを迎えに行くと、ものすごく楽しかったそうな
親が心配するほど、タロは吹雪をなんとも思ってない様子
雪が降るなあ、楽しいなあ、か?!
またスキーしたいしたいを連発
それほどここのゲレンデが気に入ったらしい


スキー場には、チューブすべり場も併設。
こちらはスキーリフトが止まる4時以降も
営業しているので大盛況

1時間 $14
一日券 $20
シーズンパス $69

タロはこれにも興味を示したにもかかわらず
その辺の斜面でそり滑るのでいいという
安上がりオトコ 
私がこのTubeをしたかったな?
20070228025610.jpg


ということで
ロッジのそばでまたそりすべり
20070228034955.jpg



車は1台は屋内にとめれるけれど、
もう一台は外ということで、
たくさんの雪をかぶってしまった
寒そうなMPV
20070228034928.jpg



本日の夕食はKさんのご主人作 ハヤシライス
スキーの後、そして他人様の作ってくれた物は何でもおいしい?



スキー・そり遊び・雪遊び | コメント(0)2007/02/18(日)03:36

スキー Kirkwood  2日目

朝起きると晴天!快晴!

20070228025457.jpg

こんな天気だと、何倍も楽しい
タロのスキークラスに申し込みに行くとものすごい子どもの数
最後の方の人は申し込みにあぶれたらしい
タロを無事放り込み、楽しいスキーの時間


張り切ってみんなでロッジの目の前のリフトを上がる
20070228025507.jpg

いい忘れておりましたが
ワタクシ、スキー好きだけれど、全く上手ではありません

リフト上がった結果=こんな斜面は降りられない

Kさん、Eさんご夫婦は大変スキーがお上手です、4人とも。
さーっと斜面を軽やかに滑っていかれました・・・
私たち夫婦だけ下手もの同士。
降りるしかない斜面を降りようと心に決め、出発。
こわいこわいどうなるのと思ってたら転んで、違う意味で滑り始めた
普通にスキーしてるよりも早いスピードで滑り続ける
私どうなるんでしょ、と思ってたらご親切なおじさまが止めてくださる
しかしそこは急斜面、なかなか立つ事もできず、外れたスキーもなかなか履けず、
このままKirkwoodで遭難か、と思われたが、夫もヨロヨロかけ付けてくれどうにかこうにか無事生還
もう無茶はやめ、よく確かめてからリフトに乗ろうと心に誓う
晴れ渡った青空とは対照的に、私の体は曇天
打ち身が痛い?

気分を入れ替えるためにタロの見学に出かける

20070228025516.jpg
ひよこのようにみんなコーチのあとをついて

ここのスクール、Heavenlyよりよいと感じた
それは、子どものスキーレッスンの斜面が緩やかな事と、
レッスンに適した緩やか斜面がなんコースかある事。
ヘブンリーのBoulderは、斜面が急で、超初心者の子どもたちはスピード調節ができず、
ターンもままならず、結果直滑降になってしまっていた。
しかしここは、スピードが緩やかでいけるので、うまくターンができている子どもたち

20070228025524.jpg




ランチは目の前にあるロッジに戻って
Eさんが作ってくれた豚汁を食べる
気軽にお昼に戻れるのも便利?

お天気がいい上に気温も高く
余りの暑さに雪が溶けて
20070228025531.jpg


昼食後、みんなで上の方までリフトでのぼり
今回は、最初のリフトで大変な目にあった事を話し
私にも行ける斜面を探してくれたKさん
20070228025540.jpg
Kさんは1級免許を要するので
スキーを教えてもらいながら降下


スキーリフトが4時で終わりなので
その後子どもたちはその辺の斜面でそり遊び

Sちゃん
20070228025547.jpg
Aちゃんとタロ
20070228025556.jpg


夕食は焼肉

20070228025621.jpg
20070228032441.jpg

のはずだったが、ホットプレートを付けて数分後、ブレーカーが落ち、
どこで上げるのかなあ、なんて探しているうちに火災警報器が鳴り響き始め・・・
ロッジ中の警報機が鳴り響いたため、他のお部屋の方々は避難された様子
ああ、申し訳ない・・
数分鳴り止まない警報機の音の下、もう部屋の中で焼肉は決してしないだろう、
と硬く思った3家族



スキー・そり遊び・雪遊び | コメント(2)2007/02/17(土)03:38

スキー Kirkwood  1日目

(2月16日の記事)
学校が1週間お休みなのを利用してスキー。
今回は、お友達家族EさんとKさんちとの3家族で。
http://www.kirkwood.com/winter0607/index.php

2月23日金曜日の朝から出れたらよかったんだけど
その日は学校あるし、お昼から私が学校でのお仕事日だったので早退もできず、
夫たちの仕事の終わる時間に出発。
Eさんちの車で迎えに来てくれて、一緒に出発

San Jose出発6時前。
101激混み→680激混み→580激混み→205激混み→5号線激混み→99激混み・・・
ああ、どこまで行ってもこの状況。
ようやく少なくなったのが山の途中から。
Kirkwoodのホテルまで5時間かかった?
夕方出たのが悪かったのか??!!
と思いきや、お昼3時過ぎに出たKさんちも激混みだったそうな。
連休の週末を甘く見ちゃ行かん!というのが教訓ですなあ・・


20070228034947.jpg

 ホテルはKirkwoodスキー場リフトが目の前の最高の立地!
もちろんそれ相応にお値段もべらぼうにお高い。
まあ、こんな贅沢、たまにはいいかな?
お友達と一緒だしね!
http://www.kirkwood.com/winter0607/lodging.phpsunmeadows.jpg


スキー・そり遊び・雪遊び | コメント(0)2007/02/16(金)02:53

71 Saint Peter  ダウンタウンのレストラン 誕生日ディナー

わたしの誕生日ディナー
ここのTasting Menuが結構いいらしいので行くことに。
アメリカに来てコース料理風なものを食べるのは初めて。


お店はサンノゼダウンタウン
夜6時以降は駐車場が無料になるので行きやすい
ダウンタウンに出ると、
都会だな?おしゃれだな?と感心

お店の目の前が立体駐車場
070213dinner.jpg





First Course ?Winter Vegetable Tower
20070220161759.jpg
上に散らしたリークがパリパリで美味
Second Course ?Smoked Duck Breast Raviolo
20070220161805.jpg
中に包まれているダックはタロが全て食べた・・



Intermezzo ?Passion Fruite Sorbet
20070220161811.jpg
日本で言う『お口直しのシャーベット』かな?
 パッションフルーツ味

 夫のぶんはタロが全部食べる
 私のは分けてあげない・・
 ・・すっごくおいしいから!


Main Coueseは、下記の二つから選ぶので夫と一つずつ選択

Puffed Pastry Baked Salmon
20070220161817.jpg
サーモンを包んでいるサクサクパイが最高

Musterd Grilled Veal Loin
20070220161824.jpg
今まで食べたアメ?リカンな
どんなステーキも太刀打ちできないおいしさ




Dessert 最後のデザート
Macadamia Nut & Grand Marnier Chocolate
    Melt Away Cake (焼きたてで暖かい)と
Rasberry Solbet

再びタロは夫のラズベリーシャーベットをたいらげ
私のも欲しいと言うが
欲張りなハハは分けなかった・・
・・・ちょっとだけタロ泣いた・・・
20070220161830.jpg


アメリカで、こんな繊細な味に出会ったのは初めて!
どれもこれも手が込んでいるお料理で、それでいて値段も高くはない
今回は Chef's Mid-Winter Tasting Menu
http://www.71saintpeter.com/tasting_menu.asp
という季節代わりのコースメニューだと思われるが
以上の5品目で一人$32
メニューに合わせたワインの組み合わせると
一人$18プラス(スパークリング、ワイン2種、デザートワインの4杯)
手ごろでおいしいなかなかよい内容
また何か特別な時に絶対また行きたいな?

ちなみにタロは、メニューにはなかったがパスタを作っていただいた
トマトソースがよかったがその日はなかったためアルフレッドソース(白いクリーム)
これもおいしいぃ?



20070220161835.jpg
 71 Saint Peter ?Mediterranean Grill
 71 N.San Pedoro Street
 San Jose, CA 95110
 (408)971-8523
 http://www.71saintpeter.com


まんまやさん(地中海料理・ギリシャ・フランスなど) | コメント(2)2007/02/14(水)11:26

Fleur de Cocoa  ケーキ&チョコレートやさん

さて、Green Papayaでランチを食べたあとはスイート
甘い物やさんへ



チョコタルトラズベリーソース
20070215054718.jpg
これ、チョコが詰まっててチョコそのもの
チョコは大変おいいしいが
全て食べるとなるとつらいものが・・・
もものタルト
20070215054724.jpg
  日本のタルトのようで
  食後にもぴったりの味
  Kさんの選択は正しい。


Fleur de Cocoa
http://www.fleurdecocoa.com
39 N.Santa Cruz Ave.
Los Gatos, CA 95030

本日、バレンタインデー用のチョコレートを買い求める人たちで
お店は大忙し

温かい思い出いっぱいの誕生日ランチ
Kさん、本当にありがとう



まんまやさん(カフェ・ケーキ・ジェラート・チョコレートなど) | コメント(0)2007/02/13(火)20:13

The Green Papaya ベトナム料理

本日私の誕生日。
Kさんと一緒にランチする事になってお迎えに行ったら
20070215054731.jpg
 お花と一緒にお出迎え!

Kさんは、お花がとっても似合う人。
もう何年も誰からもお花なんてもらった事なかったから大感激
こんなさりげない心遣いを私も誰かにしてあげたいな、
と感じたうれしい誕生日の出来事


そしてLos Gatosへ。
Kさん、私との誕生会ランチのためにESLを早退までしてきてくれた。
もう何もかもが彼女のお人柄。


本日のランチはベトナミーズ。
本格的なベトナム料理店という所とは対極にあるこの店。
お客は私たち二人以外全員白人。
それも全員おしゃれだし、いい家の奥様風だし、仕事できそうな女性に男性たち
それに見合った大変おしゃれな店内でいただく見た目も美しいお料理たち



Fresh Spring Roll 生春巻 $7.00
070213b.jpg
Imperial Fried Rice 鳥のごはん $9.50
20070215054705.jpg


ゆっくり落ち着いてランチするにはいい所
ロスガトスの街の雰囲気にぴったりのお店


  
The Green Papaya ?Vietnamese Cuisine  
http://www.greenpapaya.com  
137 N.Santa Cruz Ave.  
Los Gatos, CA 95030
20070215054712.jpg


食後は雑貨や食器のお店をぶらついた後
甘いものの時間



まんまやさん(ベトナム料理・フォー・生春巻きなど) | コメント(2)2007/02/13(火)03:28

Santa Clara Billiard  ビリヤード

リゾート地のホテルに泊まるとたいていあるビリヤード台
日本で言う温泉地の卓球台か?!(でも温泉地で見た事ないが)
それでビリヤードに興味を持っているタロ
なにぶん背が低いので十分にはできないが
ヘタなりに楽しんでいるので
ちょっと行ってみようかな、と。

外見は、子どもが行っていいんデスか??風だが
中はいたって健全な普通のビリヤード場。


タロは大張り切り20070215141905.jpg
全部で30台ほど20070215141912.jpg


1人     $6/H
2-3人   $11/H
4-5人   $13/H
6人     $15/H    1テーブルに最大6人まで



私は高校時代、ビリヤードブームの真っ只中で育った世代。(年がばれますな?)
あのころは新しい所がオープンしたと聞くと
友達とせっせと通ったなあ、と懐かしいビリヤード。



20070215141919.jpg
 Santa Clara Billiard
 4525 Stevens Creek Blvd.
 Santa Clara, CA 95051
 http://www.santaclarabilliards.com

 月ー水 11:00am--2:00am
 木ー金 11:00am--4:00am
 土    12:00pm--4:00am
 日    12:00pm--2:00am



日帰りお出かけ | コメント(2)2007/02/11(日)03:17

Rose Donuts ドーナツ&カフェ

ドーナツ屋さんが看板なのだが


20070215062834.jpg
20070215062844.jpg
今日はなかったが、いつもは大っきなドーナツがある=パーティーサイズ



パンケーキセット
20070215062856.jpg
スコーンとクロワッサン
20070215062906.jpg




ベーカリー部門はマフィン、スコーン、クロワッサン 注文部門はサンドウィッチ、フレンチトースト、
バーガー、ブリトー(ラップ)、パンケーキ、
ワッフル、オムレツ、パスタなど
朝ごはん、お昼、おやつまでいつでもOK
なに食べても結構イケテます
20070215062850.jpg




20070215062827.jpg
Rose Donuts ?coffee house
1818 Sataroga Ave. San Jose, CA 95129
Saratoga×Quito
Shellのガソリンスタンドの裏

タロはケーキやチョコや嫌いなくせに
ドーナツだけは大好きなのでよく利用



まんまやさん(カフェ・ケーキ・ジェラート・チョコレートなど) | コメント(2)2007/02/10(土)14:32

Douce France ?フレンチカフェ

誕生日がもうすぐだからという口実でケーキを買いに


20070215140517.jpg
初めて行ったので
いつもこんな風に歯抜けにしか並んでないのか
売れたのですき間があるのか???ナゾ

見た目にはおいしそうなケーキが・・・



買って帰ったのはこの2種

いちごのショートケーキ20070215140538.jpg
フルーツ載せタルト20070215140531.jpg
日本の味とまではいかないが、アメリカンなケーキより何倍もマシ
あっさり(light)生クリームだった
わたしはこってり(Heavy)好きなので少し物足りないほど


その他、キッシュなどもおいしそうだし
クレープを注文している人もいてこれも食べてみたい?




Douce France French Pastry  
104 Town&Country Village
Palo Alto, CA 94301

モール全体が工事中で駐車が大変だった?  

20070215140524.jpg


まんまやさん(カフェ・ケーキ・ジェラート・チョコレートなど) | コメント(0)2007/02/10(土)14:18

Beausejour  フレンチレストラン

タロの大親友のGちゃんママTさんと
(いや、私とTさんも親友よ・・のはず)
もうすぐ誕生日だからフレンチでも、という口実によって・・・



20070216154129.jpg
にんじんのポタージュスープ

日替わりのスープかサラダを選べる



魚介のリゾット20070216154138.jpg
舌平目のポテトパンケーキ添え20070216154144.jpg
きれーに二人でシェアして半分ずつ食べる
そんなフレンチの食べ方があっていいのか?!
なんて硬い話しはナシで。


デザート付きのコース
20070216154150.jpg
フランとチョコムース



今日のぶんはTさんがごちそうしてくれるって
お誕生日、ばんざい!
本当にありがとう

そんでもって
次からは一番高いモノを注文しまする
イヒヒ・・・

20070216154157.jpg


ゆっくりと落ち着いた雰囲気のお店
客層も、年齢が上の方が多いかな?


20070216154048.jpg
 Beausejour
 170 State Street
 Los Altos, CA 94022




まんまやさん(地中海料理・ギリシャ・フランスなど) | コメント(0)2007/02/09(金)03:24

料理教室 ?のんのさん送別会

本日のお料理教室
のんのさんがアトランタへお引越しのため小さな送別会風


 中華風煮豚
20070209020407.jpg
 里芋とカブのなめこサラダ
20070209020335.jpg




 かぼちゃのそぼろあんかけ
20070209020342.jpg
 つくねと豆腐の煮物
20070209020359.jpg




 芋の皮のカリカリ揚げ
070206.jpg
 いもようかん
20070209020414.jpg




 お赤飯
20070209020348.jpg

 のんのさん
 アトランタへ行ってもお元気でね
 よりいっそうの繁栄を の願いを込めたお赤飯

 出会いがあって別れがある
 そんな機会が多いここでの暮らし

 




お料理教室 | コメント(0)2007/02/06(火)03:13

半島海鮮酒家?Pan Tao Restaurant 飲茶

久しぶり、大食い連盟ランチの会(3人になったから連盟でなくトリオか??)
EさんちのプリンセスSちゃんも参加


20070209024410.jpg

 3人ともお腹が空いてるので
 さっさと(ガッツガツ?)食べてしまう
 なのであぁ、と思い出して
 撮れたのがこれ一枚の写真・・




 このあたりの中華料理店に行って 
 杏仁豆腐に出会ったのは初めて 

 マンゴープリンもゴマだんごも 
 おいしいおいしい
 
20070209024417.jpg


Dim Sum 飲茶に行っていつも最初にお茶の種類を聞かれる
日本語、及び漢字では「菊茶」
いつも英語を忘れるので(×毎回これしか注文しないくせに×)
ここにかいておこう
Chrysanthemum  Chrysanthemum   Chrysanthemum
私の使う英単語の中でもっとも長い単語であると思われる・・
発音も難しいし・・
侮れぬ、菊茶!!

目にいいとか喉の痛みにいいとか安眠にいいとか
本当かどうか全くわからないけれど
さっぱりしていておいしいので


半島海鮮酒家?Pan Tao Restaurant
1686 S.Wolfe Road
Sunnyvale, CA 94087
月ー金 10:30am-9:30pm
土ー日 10:00am-9:30pm

たぶん飲茶はお昼のみ





まんまやさん(中華料理・飲茶など) | コメント(0)2007/02/05(月)13:00

Pho Ga An Nam ?ベトナム 鳥の料理店

ベトナムモール Grand Centuryに行こうかな?と思いつつ
周辺にはベトナム料理店がひしめきあっているので
端から攻めて行こうかな、と、一番先に見つけた所へ

ここの小さなモールに3件のベトナム料理店アリ
その中の一軒,PHOと大きく表示があったのでここへ

メニューをみると、PHOのみでなく、他のメニューも全て鶏料理
店名をよく見ると、Gaとある。Gaは鶏だ。
周りの人たち、みんなおいしそうなものを食べている
お客さん、多分、私たち以外全てベトナム人(比率97%)
店内は明るくてきれい、バーカウンターまでアリ




Conmbination Chicken Big Noodle
              with Young Egg

お箸くらいの太さの丸い麺に
様々な鳥の部位の肉が載っている
20070208041723.jpg



Conmbination Chicken Rice Plate

様々な部位の鶏肉と
ベトナム風炒飯が載っているプレートと
ベトナム風キムチとスープつき
20070208041732.jpg




20070208041739.jpg

Pho Ga An Nam ?Vietnamese Cuisine
740 Story Road
San Jose, CA 95122

Open 7 Days a Week 9:00am--9:30pm (Wed. 9:00am--3:00pm)

WalMartをStoryはさんで向かいのTaco Bellのある小さなモール



まんまやさん(ベトナム料理・フォー・生春巻きなど) | コメント(0)2007/02/04(日)16:20

Farmers Market ファーマーズマーケット?サラトガ

毎週土曜日の朝9:00からサラトガのファーマーズマーケット開店
場所は、West Valley Collegeの駐車場
http://www.localharvest.org/farmers-markets/M9084



 これは生きてるダンジネスクラブ
20070209022455.jpg
ゆがいたものも売っている
 他にもゴロゴロと
20070209022510.jpg
お刺身用マグロや活きのいい鰯も売られてて

ここのお魚屋さんのカニ、なかなかおいしいので
Half Moon Bayまで買いに行かなくても近くて便利



 見た目がアメリカンでないケーキ
20070209022516.jpg
 食べ物だけでなくお花も
20070209022537.jpg


タロがファーマーズマーケット大好きな理由はこれ!
20070209022523.jpg
行くたびに、季節の果物の試食やジュースの試飲
朝食後の彼のおやつの場となっている・・・

日本のきゅうりを売っている方がいて、スーパーより安い上に新鮮
しかし、本日売り切れ・・おじさんもすまなそうな様子。
誰がたくさん買いこんだんだ???!

Saratoga Farmers Market
14000 Fruitvale
West Valley College
Saratoga, CA 95070

Saturdays, year round 9am to 1pm






日帰りお出かけ | コメント(2)2007/02/03(土)01:37

«  | HOME |  »


プロフィール

あおぞら

Author:あおぞら
  
訪問してくださり、
ありがとうございます

San Joseは
今日も晴れた空でしょうか?

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
