


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

The Mynt ?インド料理店

車のタイヤのパンク
これで何度目だろう??
いつもの所に持って行くと、タイヤが磨耗し過ぎているのでこれ以上パンク修理できません、
って言われてタイヤ交換
確かに、走りやかと勘違いされる車の外観に輪をかけ
レース仕様か?!と思われるほどのタイヤの溝のなさ
もうすぐ車売るし(って売れるのか?!)ちょうどいいかもね、と思いタイヤ購入

その待っている間、お腹すいたし何か食べよう、と考え
タイヤ屋さんから歩いてすぐの、気になってたお店へ


070517.jpg
お昼はBuffe食べ放題 $10
20070522025517.jpg
ナンもごはんもアリ



インド料理は大好きなれど、タロは食べる物がない(偏食児)ので連れて行けず
念願のインド料理店に行け、うれしい私

でもこのお店、キッズメニューとして、
アメリカンキッズメニューとしてどこにでもあるチキンフィンガーや
ナンを使ったチーズピザがあるようなので、
タロを連れて行ける事が判明

他のインド料理店も、メニューを調べて、キッズメニューがある所に行ってみたいな?



20070522025524.jpg
   The Mynt ?Indian Restaurant
   5210 Prospect Road
   San Jose, CA 95129
   http://www.themynt.com/index.php?id=3





まんまやさん(インド・パキスタン・カレーなど) | コメント(0)2007/05/25(金)03:09

Han Sung BBQ ?韓国炭火焼肉

ここに行くのはもう何度目だろう?というほど行ってるお店
本日、タロのアメリカ一番の親友Gちゃんと一緒


20070522023137.jpg
本日のお惣菜、
大好きなジャコ天のようなのなくて残念
20070522023144.jpg
カルビの骨の回りの肉が一番おいしい
と言う夫とGママ



お惣菜の一部として、辛いトウフスープが出るのがうれしい
子どもには、辛くないわかめスープ

タロは昨日Gちゃんちにお泊りして二人して夜中1時に眠り、朝6時に起床
その後Shrek3rd シュレックサードを見に行って公園行って・・・
もう焼肉屋に来た時点の二人は、疲れと眠気で満杯
今夜こそ、ぐっすり眠れるよ?




20070522023150.jpg
   Han Sung BBQ
   韓国炭火焼肉と韓国料理店
   2644 El Camino Real
   Sanra Clara, CA 95051

   ボーリング場やHomeTownBuffe
   があるモール内




まんまやさん(韓国料理・トウフ鍋・焼肉など) | コメント(0)2007/05/24(木)02:45

California Cafe

ロスガトス Los Gatosに買い物に行きたいという友人に付いて行くと
Domusで彼女の買った物を、私もどうしても欲しくなり購入
http://www.domusonline.com/
また、ちらっと見るだけだったはずの大好きな店Sur la Table
http://www.surlatable.com/index.cfm
にて、ケーキ型と、レジに置いてあったものを「それ買いたい」って衝動買い

帰国という見えない力に押されての買い物が加速中

さてランチ
和食に行こうと思ったら休業
なので、カリフォルニアキュイジーヌだ!?とこのお店



Bento Box
20070518024823.jpg
Jambaraya
070514bl.jpg


Bento Boxは、日本の物で?なんていう説明書きがあったが
弁当箱は日本だが、中身はいろいろとり合わせ
少しずついろんなものが食べれるよ、サンプラーだよ、という事らしい

レストランの窓から緑が映える、優雅なレストラン
ゆっくり食事を楽しむ方たちでいっぱい
ロスガトスは、上品なお客さんがよく似合う店が多い
ワインもたくさんあったので、ワインとお料理を合わせてのんびりもいいかも

お腹いっぱいでデザートを注文しなかったけど、これは後悔!
他の方が食べてるのがおいしそうだった?
次回からはどこ行っても、無理してでもデザート!!




California Cafe
Old Town 50 University Avenue
#Suite 260
Los Gatos, CA 95030
http://www.californiacafe.com/
  20070518024817.jpg



まんまやさん(アメリカン) | コメント(0)2007/05/23(水)03:24

マンゴープリンの会 ?Joy Luck Place

今までここで何度か飲茶をしたが、マンゴープリンを食べた事がない、
と、県人会婦人部実行部長に言うと、
「ここのプリンを食べてないなんて!!帰国までに絶対行こう!」
という事で本日ランチの会。


20070518024804.jpg
  混むので早めの待ち合わせで集合

  デザートは後回しでまずは主食から
  大根餅も初めて食べて、感激!
  違ったメンバーと行くと、
  いつもと違ったものを食べれていいなあ



そして待ちに待ったマンゴープリン
今までここに来て、これを注文しなかった理由がわかったのだ。
それは、プリンが茶碗蒸しのような入れ物に入っているため、
姿が全く確認できないのである
一般的によく見る型抜きのプリンとは違うのだ。

でっかい茶碗蒸しの入れ物にドーンと入ってる
実行部長、一人一個の注文を強気で。
結構お腹いっぱいなのに一個いけるか?!なんていう心配は全くいらずあっという間に完食

ここのマンゴープリンは絶品
一般的なプリンは『マンゴープリンの素』なんていう粉で作ってるんじゃないのか?
と疑いたくなる
これこそプリンだ。
今まで、マンゴープリンを食べて、プリンと言うよりゼリーみたいな感触、
と思っていた概念吹っ飛ぶ、まさにプリンだ
20070518025628.jpg


醉香居 Joy Luck Place
10911 Cupertino Village
North Wolfe Rd. ,Cipertino, CA 95014


まんまやさん(中華料理・飲茶など) | コメント(0)2007/05/22(火)03:05

お誕生会にお呼ばれ

タロがクラスメートのお誕生会にお呼ばれ


Sky High Sports
?The Trampoline Place

2880 Mead Ave.   
Santa Crala, CA 95051
http://www.jumpskyhigh.com
   20070518020320.jpg


その名の通り、トランポリンの会場で、子どもたちはボンボンはね跳んで遊ぶところ
初めて行ったけど、みんな大興奮!!してる



20070518020326.jpg
20070518020332.jpg



お迎えに行ったらちょうどプレゼントオープンタイム


タロのクラスは1stと2ndの混合学級
今日の主役は2ndの8歳になる女の子
困ったのはプレゼント選び
本人に聞いても、聞くたびに違うし
ママに聞いたらなんでもいいのよって言うし。

8歳の女の子、よくわかりませぬ??
   20070518020338.jpg



とりあえず、タロのプレゼントを開けて、うれしそ?な顔をしてくれたのでよかったとしよう・・

男なら迷ったらレゴ。これで一件落着なのだが・・・


日帰りお出かけ | コメント(2)2007/05/21(月)02:42

サンフランシスコのチャイナタウンの飲茶!

テキサス旅行で大変お世話になったYさん一家がサンフランシスコにやってきた!
Yさん一家はもうすぐ日本に帰国なのでこれが最後の旅行
サンフランシスコと言えば飲茶でしょう?!と感激の再会に!!

・・・・なのに、タロとMちゃん、予想されていた事だが
お互い恥ずかしがり屋の性格が災いし、目も合わさないしぃ?
ま、そのうちまた慣れるやろっ

この日、タロのクラスメートの誕生会のある都合、
申し訳ないけれど朝10時半に待ち合わせて食事
しかし、テキサス時間(時差?2時間)でMちゃんが行動してしまうため
旅にやってきてから毎朝6時には起床しているとの事・・・
早寝早起きの健康一家になっていたのだ。
なので早い待ち合わせで問題なしでよかった?




他にもたくさん注文したのだけれど
食べてしまって画像ナシ
久しぶりにお話し弾んで
楽しい飲茶となったね

次回は日本で焼肉食べに行こうって
オトコ組はホルモン
女組はカルビね?
   070512.jpg


食べてるうちに、すっかり打ち溶けたタロとMちゃん
だからっ最初からそんな風にすれば楽しい時間が長くなるのに?
ま、小さいころの私もそうだったので仕方ないか・・


    20070518020244.jpg
   大華閣 Great Oriental
   848 Washington Street
   San Francisco, CA 94108



Yさん一家はこれからレンタカーを借りて
ゴールデンゲートブリッジを見学後、ヨセミテに向けて出発



中国雑貨に釘付けの二人
20070518020251.jpg
もう帰るの?と寂しくなったり
20070518020303.jpg



ほんとうに来てくださってありがとう
日本に帰る前に再会が実現してうれしかった

次回はどこで会えるかなあ?
実家のある松山?!温泉地別府?!


まんまやさん(中華料理・飲茶など) | コメント(2)2007/05/20(日)02:18

CA-1北上!?サンタクルーズからハーフムーンベイ!

イチゴ狩りを終え、
ついでにカニでも買いに行こうとCA-1を北上する事に
Santa CruzサンタクルーズとHalf Moon Beyハーフムーンベイをそれぞれ行った事はあるが
一度に行くのは初めての事

海沿いの道は快適で、道沿いに、なんか所もビーチがある


そのうち、灯台が見え始め、どうしても気になったので寄ることに
するとパーキングが混んでいる、有名な場所なのかな??
Pigeon Point Lighthouse


 歴史ある灯台のよう
 20070517140938.jpg
    いいお天気だけど風が強い!
    20070517145538.jpg

みんなが熱心に見ていたのは、鯨!
ここからWhale Watching ホエールウォッチングをしていたのだ。
種類はGray Whale
えさを食べるために、今の時期に回遊して来ている様子
よ?く見ていると、肉眼でもはっきり見えた!
プシューっと水を吹き上げたのが目印になり
その後、体が水面に現れて背中が見えた!!
こんな所で見えるなんて思ってもみなかったので大感激

  20070517145521.jpg
  残念ながら遠すぎて写らず・・・

パークレンジャー(とは言わないかも)がいて、いろいろ教えてくれます
http://www.parks.ca.gov/default.asp?page_id=533




さて、北上を続けて目的地に到着

20070517145552.jpg
20070517145559.jpg



最近ファーマーズマーケットに出ておらず
もう時期も過ぎたかな、と思って心配したが
あるにはあった、でも、ずいぶん小さい。
大きいもの、その上
足が全部付いてある物を選んで購入

本日$9.50/bl(Boiled) と、
少しお高くなっていた
  20070517145606.jpg



20070517145546.jpg
 Princeton Seefood Co.
 50 Capistrano Rd
 Half moon Bay, CA 94019
 http://www.princetonseafood.com/index2.ivnu



そしてサンノゼへの帰り道、
92号線から280へ行く道がCA-1まで続いた大渋滞
回り道で帰ろうと言うことで、CA-1を南下し84号線で280へ向かう
これは渋滞ナシで、快適に帰れてよかった?
少し回り道だけど、渋滞を帰るのと同じ位の時間で帰れるか、それより早かったかも。
多分、週末はよく渋滞するだろうから、迂回路お勧めデス





日帰りお出かけ | コメント(0)2007/05/19(土)01:48

いちごがり ?Swanton Berry Farm

イチゴの季節!
     20070517140823.jpg

思い立ったのがお昼前だったので、急いで出発
だって味覚狩り、遅く行くと収穫されてて、いい粒が残ってない可能性アリ

11:30分発  12時半着 約1時間


やってきたのはSwanton Berry Farm 
Santa Cruz サンタクルーズ近く 

ここはオーガニックということで、
なかなかよろしい 
2年前に一度訪問アリの2度目の訪問 
    20070517140837.jpg



海沿いにあるせいか寒い??
20070517140849.jpg
上着をお忘れなく!!!
心配だったイチゴも残っていて
20070517140906.jpg
たくさん収穫できました




収穫後は、お金を払うためにファームハウスへ。
ここ、イチゴを計量するのもお金払うのも自己申告制
こういう所に来るアメリカ人は良心的な人が多いので何事もなくていいのかも知れないが
これがもし日本だと・・・???!!!
考えるだけでも恐ろしい・・
自分の国が信じられないのはあれだけど、
でも、そういう品のない人が存在する割合がここより多いと思う
自己責任、自己管理という点においてここは数段日本より先進国である



カントリーチックな小屋
20070517140913.jpg
おやつ多数売っていて目移りする!
20070517140923.jpg


おやつ類、幾種か売っているし、
ジャムもお砂糖の量が違うものが2種、
採れたてアーティチョークやソラマメもあったり
そしてコーヒー、イチゴサイダー、イチゴレモネードなど飲み物も。


そしてこれを選択!
20070517140930.jpg
  イチゴショートケーキ $4.50
  コスタリカコーヒー $1.00

  ショートケーキは日本と違って
  アメリカンな形状の物
  これがおいしいの?
  絶品である!
  アメリカ物で今まで食べた中で一番だ。

スポンジもクリームも、日本くらい甘さ控えめ
これはアメリカ人、物足りないのでは??
砂糖入っとるんかいと文句言う人いるんじゃないか??という心配をしたが
夫いわく「そんな文句言うような人が来てないよ」



ハイ、確かに。
砂糖大量摂取体型の方は、自分でイチゴを採って食べようなんて考えませんなあ、
店で買うわなあ・・・その通り!


Swanton Berry Farm
Swanton Rd.
Davenport,CA 95017
http://www.swantonberryfarm.com/index.html
(831)-469-8804
イチゴがあるかどうか、U-Pickをしてるかどうかは、必ず電話して確認してから出かける事!
メッセージが流れて、営業時間などを知らせています

そして必ず上着をもって行く事海沿いにあるので風が強くて寒い!!
サンノゼのつもりで出かけたら、寒くて大変な目に合いました
でもまわり皆さん上着を着てました
うっかり屋なのはタロ一家のみ・・・


この後、Halfmoon Bayハーフムーンベイにカニを買いに行こう!と、CA1号線を北上
それはまた別の話し







味覚狩り(ベリー類・りんご・チェリー) | コメント(0)2007/05/18(金)00:43

Arizona 3日目 セドナ

泊まったホテルはBestWestern系列
Best Western Arroyo Roble Hotel & Creekside Villas
我が家では、ベストウェスタン系は高級(価)ホテルの部類だ
しかし、知り合いKさんに言わせれば最低ラインホテル(ぎりぎりOKレベル)だ
Kさんにとって、我が家の常宿Motel6なんて想定外だ
・・・人それぞれ、考え方・価値観が違うというわかりやすくて典型的な例

さてそんな今回のBWホテル、
ここはまた他のBWとは違っていて
(と言ってもBWは、いろんなホテルを後から系列参加させてるので
一軒一軒大きく違う、統一されてないホテルなのだが)
私たちの泊まったVillaは、Time Shareタイムシェアとして売りだしているもののようだ。
クラブハウスに、その表示があったため判明。
その中に泊まったので、きっと誰かの持ち物か、BWが所有する一部の部屋


20070517080300.jpg
20070517080026.jpg

2階建てになっていて、玄関開けると階段があり、
1階に暖炉付リビング、キッチン、トイレ、テラス、
2階にシャワー室付きQベッドルーム、ジャクジー付きKベッドルーム、バルコニーがあり。
たった一日では消化しきれないほどの設備でもったいない??


遊具施設アリ 
20070517070157.jpg
隣にはBBQコンロたちも
 部屋のすぐ裏に、川のせせらぎ
 20070517080600.jpg
 ボルテックスを含んだ水の流れ




これはSnoopy Rock スヌーピーロック 
スヌーピーが仰向けになってる 

ホテルの朝食場からよく見えた 
   20070517080908.jpg




今日はお天気が良さそうなので、昨日あられの悪天候で行けなかったBoynton Canyon
ボイントンキャニオンも、4大ボルテックスの一つ。

9:40ころ出発
このトレイル、Easy 簡単とあり、2.5マイルという事で出かけたのだが・・・
ああ、まさに修行の始まり??

20070517080917.jpg
20070517080924.jpg


最初はタロの足取りも軽く、
パークレンジャーだね、なんて張り切って先導してくれていたのだが
行けども行けどもたどり着く気配ナシ
Easyなのに、山あり谷あり崖アリ


20070517080932.jpg
 20070517080939.jpg
Lizard トカゲだ?なんて喜んでいた元気もなくなり,口を開く事もなくなる


時刻は11:15 歩き始めて1時間35分だ
しかしまだゴールの気配さえナシ
その上、たとえ最終地点に到着したとしても、ループでないので
同じ道をまたただひたすら戻らねばならないのだ
昔よりは歩けるようになったと言っても帰りを考えるとタロはもう限界

そして今日はフェニックスまで戻って飛行機に乗って帰らねばならない
そしてもう一ヶ所、行かねばならないボルテックスが残っている



・・・タイムリミットだ・・・



先に行ったおばを追って、夫だけ先に進む
タロと私は岩の上で休息して待つ

回りは木々に囲まれた谷の中
名前の通り、キャニオン、渓谷だ

おばや夫はその渓谷の広がりを見れたかな??
と思いつつタロの疲れた表情に
果たして戻れるのか??という心配
  20070517080947.jpg
   これは来る途中の開けた所の風景




夫が戻って来た、どうやらおばは無事最終地点に到着していたらしい
さて戻ろう、と帰り始める

   20070517083039.jpg

しかしタロはやはり最後までもたなかった
途中で眠いと言い始め、(歩けない?とは決して言ってないらしい)
時間に間に合わない事もあり、半分ほど夫がおぶって帰還
(旅先ではつい夜更かしになり、朝は当然早い出発のため睡眠時間が劇減のタロ)
駐車場着1時10分。出発してから3時間半??
こんなに歩いたの、久しぶりで私も倒れそうだ??(体力ゼロの母子)

そして無事景色を見て来れたおばに写真を見せてもらう

    20070517080958.jpg
まさに渓谷!
この景色を見るために、小型飛行機やヘリが上空を飛んでいたよ??
でも、これだけ歩けて、いい思い出(ってわたしゃたどり着いてないのだが×)



さて、4大ボルテックス Vortex最後の一つ Cathedral Rock キャセドラルロック へ
川に映えて美しいという場所のRed rock Crossing Parkから見る事に。

          20070517081016.jpg




ここは公園になっていて、
しっかり入場料金もとられるので
一日かけてゆっくりすればいい所かも。
川(ボルテックスが含まれてるという)
で水遊びができるし
ピクニックテーブルやBBQコンロもあるので
雄大な自然に囲まれて、Vortexを浴びて
心と体の浄化場所、だね!
 20070517081009.jpg




これでセドナめぐり終了
お昼ごはんも食べる時間がなく回っていて今2時半前。
3時には出ようと言っていたので、もうセドナで食べるのやめて、空港へ行く事に。
日曜日のためか、夕方のためかフリーウェイが混んでいて、
その上事故などもあり大渋滞
予定2時間弱が2時間半余りかかってPHX到着。
PHX、これまた広い空港でレンタカーセンターからターミナルまでシャトルバスで約15分弱。
本当に、早くセドナを出てよかったよ?という時間になったよ!

PHX7:28pm発  SJC9:23pm着便にて

サンノゼに到着してびっくり!の暑さ&湿気
なんだこれは???
アリゾナより暑いなんて、予想してなかったよ・・・





アリゾナ州(セドナ・サワロ国立公園・ツーソン) | コメント(0)2007/05/17(木)02:42

Arizona アリゾナ2日目 ?Sedona セドナ

今日の目的地はSedona セドナ
ホテルの朝食を食べて出発



070505bl.jpg
20070517061459.jpg
20070517061507.jpg


ホテル発9:10  セドナ着 10:40 (1時間30分)

フェニックスからセドナへ向かうフリーウェイ沿いにもにょきにょきサワロが生息
しかし、気が付くとサワロがなくなり、砂漠の枯れた草たちに風景が変化。
そしてセドナに近づくにつれて、景色が赤い色になってきた!

   20070517061527.jpg


最初にビジターセンターへ行き、セドナのボルテックスを回りたいと告げ、場所の地図をもらう
ここでボルテックスVortexとは??となるのだが、一概にはこれと言うものは検証されてない
一般的に、大地から強いエネルギーが渦巻きのように放出されている場所らしい
神秘のエネルギースポットとして注目されており、
実際Vortexを回っている時、瞑想中の人々を多数発見。
私にも、エネルギーが体に溜まることを願いつつ・・・

最初、Boynton Canyon ボイントンキャニオンに向かうが、
空が黒?くなり始め、あられが降り始めた!!
お天気のいい所から回ろうと、そこを後に腹ごなしに先にランチへ。

通りで適当に見つけたピザ屋へ。
駐車場に車があまり止っておらず流行ってないのかと思ったら、
帰る時間には待つ人があふれるくらい流行ってる店だった!
でも、みんなきっと観光客かな、と思いつつ・・

食べてしまったためピザの写真はナシ
あしからず。

Picazzo's Gourmet Pizza
1855 W Hwy 89A
Sedona, AZ 86336
http://www.picazzos.com/NewPages/home.html
20070517061559.jpg





4大ボルテックスの一つであるAirport Mesa エアポートメサ へ

20070517061609.jpg
20070517064840.jpg

ここは、4大ボルテックスのうち、唯一360度視界が開けている所
オーバールックポイントまでも、10分ほど歩いて登るだけで簡単に行ける
ただ、この時は風が強くて、タロは飛ばされて落ちそうだった??



次に行くのは、崖に作られた礼拝堂Chapel of the Holy Cross
なんでこんな所に!?という場所にあるのだが、そんな場所にあるので
大変見晴らしがよく、セドナ中のパワーを集められそうだ
    20070517064243.jpg


チャペルの丘から
ベルロックやコートハウスビュートが一望
20070517065435.jpg
  20070517065505.jpg





次に、4大ボルテックスの一つ、Bell Rock ベルロック へ
登る前は、これは大変そうだ?と思ったが、
登りやすい岩だし、どんどん景色がよくなるし、タロも張り切ってるしで結構上の方まで行けた!

20070517070136.jpg
20070517070142.jpg


     20070517070633.jpg
        オバ撮影





本日の観光ここで終え、ホテルにチェックインへ

ダウンタウンにあるホテルだったので、歩いて町の散策へ
20070517070213.jpg

しかし夕食は、目を付けておいたBreweryへわざわざ車で出かける・・
ダウンタウンに宿をとった甲斐ナシ×



20070517070221.jpg
20070517071011.jpg
20070517071022.jpg


Oak Creek Brewery and Grill
336 Hwy179 #D201
Sedona, AZ 86336
http://www.oakcreekpub.com/brewpub/home.php
20070517071030.jpg




ホテルに戻って、クラブハウスにてビリヤードや卓球など。
まるで日本の温泉旅館のようですな?
20070517071037.jpg


これまた本日のホテルもオバが出資者のため、超贅沢ホテル
ホテルの紹介は明日するとしよう

BestWestern Arroyo Roble Hotel and Creekside Villas
ここのVilla ヴィラに宿泊
まさに、そこは滞在型リゾートだった!!
その辺にあるタウンハウスのようだった
http://www.bestwesternsedona.com



アリゾナ州(セドナ・サワロ国立公園・ツーソン) | コメント(0)2007/05/16(水)07:47

Arizona 1日目 Saguaro国立公園とTucson

まだ行った事のない国立公園はどこ!?
と、地球の歩き方を見て決定した行き先。
テキサスに行った時、西部劇っぽいサボテンがわんさかある・・・
と思い込んでいたのだが、実はテキサスでなくここアリゾナに生息。



  070504b.jpg
    20070515122145.jpg
   SJC 6:15発ーーーPHX8:06着 US Airwaysにて



Phoenixに到着し、予約していたDollarレンタカーへ。
いつも、一番安い会社を検索して借りるようにしているのだが、それが今回はDollarだった
今回はおばがいるので、張り切ってMidサイズを予約。(いつもはエコノミーかコンパクト)

すると、この車がミッドサイズだと言う
20070515122152.jpg
 オイ、Dollar!! 
 そんな事あるかいな??!!
 前にフロリダで借りた時、
 これは一番安いコンパクトサイズだった!
 と文句言うと、うちのミッドサイズはこれだ、と言い張る
 まあ、その受付の兄ちゃんのせいでもないので、
 プンプンしながら旅の始まり




空港から約2時間余りでSaguaro National Park サワロ国立公園 到着

  20070515122158.jpg
    20070515134526.jpg



     Saguaroサワロとは、ソノラ砂漠にのみ自生するアメリカ最大のサボテン
    20070515122204.jpg
     ちょうど、花の咲く時期で、サワロの先にかわいい花が!



ビジターセンターに寄り、ジュニアレンジャーの冊子を受け取り、問題を解くべく、出発!



サワロだけでなくうちわサボテンの花も
20070515122227.jpg
さわろの成長図
20070515122217.jpg


いろんな形の、いろんな大きさのサワロたちを見ていると飽きない!
花も綺麗に咲いてるし、つぼみもまたかわいいし
それらがいろんな姿に見えて、楽しいのだ?


20070515135321.jpg
 タロは去年学校で砂漠について学んだ時、
 サワロも学習したので、
 私たちよりも実は詳しい知識を持っていた

 鳥がサワロに穴を開けて
 そこに外敵から身を守るために
 小動物が住むとか

 サワロが腕を伸ばすには
 長い年月がかかるとか
 (芽を出してから約30年で花が咲き
 50?75年で腕が伸び始める)

 夕陽の中のサワロは美しいとか
 (残念ながら見れなかったが)





先住民のかいた絵があるという
Valley View Overlook Trailへ
20070515135359.jpg
10分ほど丘を登ると到着
20070515135430.jpg
サワロが一望




ビジターセンターに戻り、答え合わせ
20070515135423.jpg
   立派な任命証書とバッジを頂く
   20070515140036.jpg




ここから、次の目的地Old Tucson オールドツーソン 
このオールドツーソン、閉園が4:00というびっくりの早さで、ビジターセンターを出たのが2:25
近いのですぐ到着。


20070515140457.jpg
   すると、駐車場になぜかコヨーテ

   野生なんだろうけれど
   ここでえさをもらう事を知ってしまったのか
   車が近づいても逃げようともしない
   その痩せて衰えてしまっている体は
   もう自然には戻れない哀れな姿




ここ、Old Tucson オールドツーソンは、西部劇の撮影所としても使われた小さなパーク。
日本で言うなら京都太秦村のような所?!
http://www.oldtucson.com/

しかし時間が遅かったせいで
ほとんどのショーが終わっており、
楽しみにしていたガンマンショーなど見れず
本当にがっかりで残念
ただ、2時を過ぎると
入場料金が安くなっていたのだけが救い
   20070515135408.jpg


西部劇の街並みを楽しんで



20070515141030.jpg
20070515141037.jpg
20070515141043.jpg
20070515145845.jpg
タロが一番楽しかったのはシューティングゲーム


20070515141049.jpg
  20070515141054.jpg
お色気ショー?!
ではないが、コメディーショーのカンカンダンスを見たり



さて、本日の宿泊はPhoenix フェニックス(フィネックス、と発音してるように聞こえる)なので、来た道を戻る
オールドツーソン4:10発  ホテル着 6:16 (2時間6分)


本日のホテル:Homewood Suites by Hilton Phoenix-Metro Center
ホームウッドスイート
おばがお金を出してくれるというので我が家では考えられない豪華ホテル
http://homewoodsuites.hilton.com/en/hw/hotels/index.jhtml?ctyhocn=PHXPRHW

キッチン付リビングを真ん中に、ベッドルームが一つづつの2ベッドルームスイート


 20070515141101.jpg
  20070515141539.jpg
  20070515141528.jpg




夕食は、ホテル近くのレストランで、テキサスステーキ店
言っておくがここはアリゾナ
でも、なぜかTexasステーキを食する我が家


20070515141546.jpg
20070515141552.jpg
20070515141558.jpg


20070515141604.jpg
   Lone★Star Steakhouse & Saloon
   10004 North 26th Ave.
   Phoenix, AZ 85021
http://www.lonestarsteakhouse.com/Default2.asp



ホテルに戻って、うちより広めのお風呂に入って就寝




アリゾナ州(セドナ・サワロ国立公園・ツーソン) | コメント(0)2007/05/15(火)02:12

Korea House ?韓国料理

オバにサンノゼ最後の夕食に何が食べたいかと聞いたら
ごはんものが食べたい、でも和食でなくタイでもなく中華でもなく・・
え?!あなたそれはアメリカにやって来て3度目の韓国料理を食べたいという事??
え?!あなた辛いもの好きでないでしょ、と言うと
「韓国料理を食べに行って最初に出てくるお惣菜を食べたい」と言う
いや、お惣菜だけ出してくれる店はさすがに・・??!!
それなら石焼ビビンバを食べれるから、という事で決定。

行った事のない韓国料理店を検索。
たくさんあって悩むのだが、お店の人が親切だったという記事を見てここ。


さて、最初にそのお惣菜が出てきたのだが、 
これがもう圧巻!! 
今まで行ったどのお店よりも種類が多いのだ? 
もうびっくり、そしてうれしいし、 
大感激の量である!! 
数えて13種。 
むきゃー!! 
  20070511041522.jpg



Pa Jun パジョン $11.95
20070511041531.jpg
パリッとしてる
Soon Doo Bu Jige トウフスープ $9.95
20070511041538.jpg
タロように辛くないもの



キムチとトウフと豚肉のねぎ炒め $11.95
20070511041544.jpg
石焼ピビンバ $9.95
20070511041551.jpg


どれもこれもおいしい??

記事にあったように、お店の方の態度が大変いいデス
韓国系、無愛想な所が多いのだがここは感じが大変よかった
タロのスープにいろいろ注文を付けたのだが
ニコニコと聞いてくれ、望みどおりに出来上がった物が出てきた

メニューは他にもいろいろあるので、
また次ぎは違う物を注文してみたいな。
お昼のランチは、バッフェスタイル。行った事ないので内容不明。


 20070511041557.jpg
   Korea House
   2340 El Camino Real
   Santa Clara, CA 95050
   408-249-0808



まんまやさん(韓国料理・トウフ鍋・焼肉など) | コメント(2)2007/05/14(月)04:38

Vittoria ?イタリアン

おばは明日日本へ帰国
行った事のない街へ行こうという事でLos Gatosロスガトスへ

いろいろな料理店がある中、イタリアンを選択



最初にパンが出てきたが 
この一緒についてきた 
トマトのペーストが美味 
このペーストだけでも大満足 
   20070511035104.jpg



自家製パスタ エビ載せ $15.00
20070511035122.jpg
なす、ズッキーニ、きのこのピザ $12.00
20070511035114.jpg


このパスタ、今まで食べた事のない食感でおいしい??
アルデンテ(固麺)ではないけどね。
量が少ない(と言ってもアメリカンサイズではないという事)ので
物足りない気もするが、ソースの味もおいしいし大満足
ピザは薄生地パリッとしているモノ

そして、向こうの席で注文しているデザートがおいしそうだったので同じモノを注文


20070511035129.jpg
  Trio Chocolate $8.00

  このチョコケーキ、焼きたてで、
  中からチョコレートがとろ?んと出てくる!!
  おいしい幸せ??
  また、横にあるのはホワイトチョコレートムース
  これもおいしい??


少々お高いお店ですが、おいしいものばかりでした


Vittoria Ristorante Italiano
27 North Santa Cruz Ave. 
Los Gatos, CA  
http://www.vittorialosgatos.com/
   20070511035136.jpg



まんまやさん(イタリアン) | コメント(0)2007/05/13(日)04:09

Chevy's

全米どこにでもあるChevy's
まさしくTexMexの代表的なお店
我が家のご近所にも君臨

さて本日、こちらを訪問した理由はこれ!!

20070511032517.jpg

誕生日祝いに訪問すると、このメキシカンハットがもらえるのだ!!
・・・っていったい何人の方がこれを欲しいかは疑問だが・・・
おばはちょうど5月半ばが誕生日。
少し早いがお祝いに!




オレンジを使用したカクテル
20070511033005.jpg
トルティーヤスープ
20070511032957.jpg



3種盛り
20070511033015.jpg
ファヒータ
20070511033023.jpg



20070511033031.jpg
  メキシカンのデザートと言えば
  やはりFlan フラン!!
  スパニッシュプリンはおいしいな?

  そして、誕生日の主役には、
  ここでアイスクリームデザートと
  例の帽子が出てきて、
  スタッフが歌をうたってくれて
  お祝いが盛り上がる?!?




店内に、トルティーヤを作る機械があり 
見ているだけで楽しい 

お代わりをいくらでもいただけるので 
焼きたてをたくさん食べれておいしい? 
    20070511033048.jpg




20070511033058.jpg
  Chevy's

  私の行った所はSaratoga Ave.
  (Targetのモール)ですが
  どこにでもあるのでお近くを検索して
  また、旅行先などでふらっとどうぞ
  http://www.chevys.com/frameset.html



まんまやさん(メキシカン) | コメント(0)2007/05/12(土)12:41

Bangkok Noodles ?タイ料理店

サンフランシスコまでお出かけ
オバの目的=Macy'sにて買い物(20%offチケットにて)

無事目的を果たし、今夜はサンノゼに戻ってメキシカンなので
軽いものでも食べようと、タイの麺やさん


タイカレースープヌードル $6.50
20070511030415.jpg
残ったスープにご飯を入れて食べたかった?
タイスキヤキ味の炒め麺 $6.75
20070511030423.jpg
おばの好きなケチャップ風の味


メニューが多種で、麺だけでなく、ご飯プレートも充実

おばは辛いものが苦手
私は辛いお料理大好きということで、まるで嗜好の違う二人
なので趣味の違っているお料理をシェアする事もそれほどない
私はこの炒め麺は子どもの味のようで好きでなかったし
オバは私のカレースープは辛いと言って(私にはまだ辛さが足りないほどだったのにも関わらず)
好きでなかったという風




20070511030407.jpg
  Bangkok Noodles & Thai BBQ
  110 Powell St
  San Francisco, CA 94102

  ケーブルカー沿いの便利な場所


まんまやさん(タイ料理) | コメント(0)2007/05/12(土)00:18

Hello Desserts  ?甘味処

食爲天での食後、デザートやさんに移動


お店の入り口に
おいしそうな写真の宣伝があり
なんとも惹かれる

プリンが2種類あり、
Double-Boiled と、Spanish Flan
どちらも食べ比べたかったのだが
オバはプリンは食べたくないそうで
これはまた次回のお楽しみにする事に。
  20070511022457.jpg




20070511022450.jpg
  様々なものがあり、大変悩んだ上に、
  マンゴーのデザートを選択。
  マンゴーと、シャーベットと、タピオカに
  マンゴークリームがかかっている一品

ちょっとお高いけれど、(たしか$4.75)おいしい?
次回は他のものを食べようっと!



20070511022503.jpg
  Hello Desserts
  1698 Hostetter Road
  San Jose, CA 95131
  http://www.hellodesserts.com/

  食爲天の3件となり程の角
  Ranch99のモール


まんまやさん(カフェ・ケーキ・ジェラート・チョコレートなど) | コメント(2)2007/05/11(金)03:20

食爲天 ASJ ?中華料理店

夫が会社の人と時々ランチに行くというお店
私は2度目、オバは初めて



緑豆春雨の麺と牛のピリ辛スープ
20070511022429.jpg
ザーサイと豚肉載せスープ麺
20070511022436.jpg
持ちかえったはずのメニューが見当たらないので上記の説明が怪しくてすまない・・・

この右の麺が、お店の手打ち麺で
大分の団子汁のような、山梨のほうとうのような麺で好きな味

冷凍餃子やショウロンポウを売っているので、次回はそれを購入してみよう


食後は、その何件か先の並びにある甘味処にて
またそれは別の話し



070501.jpg
  食爲天 ASJ Restaurant  
  1698 Hostetter Rd. #D
  San Jose, CA 95131
  408-441-8168

  Rnach99があるモールの一角





まんまやさん(中華料理・飲茶など) | コメント(0)2007/05/10(木)02:40

Mayflower 金園 ?中華料理 

我が家のご近所店第何弾だろう??!
これもまた、Saratoga Ave.沿いにあるMaple Leaf Plazaにある怪しげ店
だって名前がMayflowerでも漢字で金園
Mayflowerとだけ聞くと、ミルピタスにある五月花だと思う事間違いなし
だけど金園。Golden Gardenなのに、しつこいようだけどメイフラワー。
私の勝手な呼び名は『きんえん』だ。

このお店、県人会サンノゼ支部婦人部長お勧め&ご贔屓店。
という事で以前一度To Goをしたのだが、そのおいしさに驚愕!
その時一緒に食べた大食い連盟の皆さんも認めるおいしさだったのだ!!
ということで、本日初めてのFor Here、レストランにて、である


Hot&Sour Soup $5.25
20070503161146.jpg
タロはたまごスープ注文
Wonton in Chili Sauce $5.25
20070503161153.jpg
ツルンッとしてていくらでも食べれそう



Crispy Pan-Fried Noodles $7.25
20070503161206.jpg
これは大食い連盟も絶賛の味
Combination Fried Rice $6.75
20070503161200.jpg
日本の焼き飯の味

すぐ道はさんで隣の リ◎ガーハ◎◎ で炒飯食べるなら
私はこの金園を選びます、間違いなし


Sweet & Sour Fish $9.95
20070503161221.jpg
私はこの手の味付けものはまず注文しないのだが
オバが酢豚のような味付けが中華では一番好きという意見により注文

まだまだ他にも食べてみたいメニューが山盛りなので
これからもまた通いそう



20070503161238.jpg
  Mayflower Chinese Restaurant 金園
  1080 Saratoga Ave.#5
  San Jose, CA 95129
  (Maple Leaf Plaza内)
  住所はサラトガだがサラトガ沿いに店はなく、
  リンガーハットから細い道はさんだ向かい

  Open 7days
  Mon-Thu 11:30--2:30 4:30--9:00
  Fri-Sat  11:30--2:30 4:30--9:30
  Sunday   4:30--9:00




まんまやさん(中華料理・飲茶など) | コメント(0)2007/05/08(火)15:18

Sonoma ソノマワイナリーめぐり

スヌーピーを堪能した後は、ワインと堪能しに

最初に訪れたのはChateau St.Jean

こちらのワインはスーパーで結構見かけるので大手業者っぽい
その名もChateauシャトー=城に魅かれ訪問


手入れのされた素晴らしい庭園
20070501150645.jpg
   テラスにテーブルセットがあるので、
   ランチを持参して楽しめる
   20070501150653.jpg


建物の中に、少しであるが、サンドウィッチやサラダ、チーズが売られていた
大変優雅な雰囲気である

前もってHPにて無料試飲画面を印刷して行ったので本来は$5で5種が無料

サービスしてくれる方は大変丁寧で感じもよい
大手ならではの豪華さが本当に素敵で庭園を眺めながらテラスでのんびりできるのが最高!


Chateau St.Jean
シャトーセントジーン
8555 Sonoma Highway 12
Kenwood, CA 95452
http://www.chateaustjean.com
    20070501150711.jpg





2軒目はKunde

20070502011415.jpg
 ここを訪れた理由は、
 Caveツアーが予約ナシで無料参加できるから

 2時過ぎに到着したら、ちょうど
 ツアーが始まったばかりだったのでぎりぎり参加
 本日11,12,1,2,3,4時の開催だったようだ



丘の斜面に若いぶどうの木がたくさん育っている
その下に、ケイブ洞窟への入り口が

ガイドの方について入ってく
20070502011424.jpg
   ワインのいい香りで満たされていた
   20070502011430.jpg

中でいろいろな説明を聞きながら進む
Kundeさんはドイツからやって来てという話しに始まり
オーガニックと位置づけられるものの基準を満たすブドウ畑などの話しなどもろもろ

洞内の気温は60Fくらいと言ってたがこの時は56F
この日、外の気温が非常に高かったため、ここに入ると涼しくて心地いい
てっきりエアコンで涼しくしているんだろう、と思ったら(ブ?ンというモーター音がしていた)
これは自然の涼しさで、その音は空気を拡散させるために回っているものだった
年中同じ気温と湿度の洞窟内で眠るワインたち
いい経験ができたツアーだった



20070502011437.jpg
 テラスがあり、そばに大きな池が作ってある
 ランチを持参してくつろぐ事ができるな?

 Sonoma ソノマ地区は
 (正確にはここはKenwoodケンウッド地区だが)
 ピクニックテーブルがある所が多く、
 広々のんびりゆったりしている雰囲気


試飲は$5で4種
しかし、この日は午前中に新聞の取材があり、その時$100のワインを開けたから
これも特別今日は飲ませてあげる、って
値段を先に聞いたから、おいしく感じるなぁ、幸せ?
その上、隣の人が試飲をお願いしたと思われるポートワインも開いていたので
それも飲ませてもらえ、あま?いデザートワインを堪能
お得いっぱいでうれしい!

また、ここは珍しく、ぶどうジュースも販売しており、
タロが試飲させてもらい「おいしいおいしい」を連発



  Kunde
  カンディ
  10155 Sonoma Hwy.
  Kenwood, CA
  http://www.kunde.com
      20070501150701.jpg




最後の一軒は叔母の希望でスパークリング
Gloria Ferrer
スーパーでもよくみるここのラベル
試飲は、一杯ずつの値段で好きなワインを選んでその値段を支払う方式
ワインバーに来てワングラス注文するような感じ



つまみにアーモンド付き
20070503153604.jpg
高台にあるのでブドウ畑を一望
20070503153555.jpg



いつも最初のうちに泡物を飲むのだけど、最後に飲むのもすっきり飲めていいかも

Gloria Ferrer Champagne
グロリアフェラー
23555 Hwy.121
Sonoma, CA 95476
http://www.gloriaferrer.com/


ワインは60本くらい引越し便で運べると言われたので
そのくらい買い込もうかなあ、と思案中




ワイナリー(ナパ・ソノマ) | コメント(0)2007/05/03(木)16:02

The Charles M. Schulz Museum  ?スヌーピー博物館

San Jose 出発 8:33
280→85→CA-1→101を通って博物館着 10:09 (1H36m)


ソノマのワイナリー地区にある博物館
スヌーピーの作者Charles M. Schulzの博物館



   20070501141355.jpg
   チャーリーブラウンがお出迎え



入り口に、上記のチャーリーがいたり、スヌーピーのお家があったりで、タロは大興奮

真新しい館内
入場口で、かわいい缶バッジをいただく
日本語の説明文のファイルを貸していただけるので大変便利


入った所の正面に、
小さなタイル集合体の壁画
20070501141415.jpg
   左の拡大画像 
    小さなタイルにコミックが描かれていて
    集合して大きな壁画が出来上がっている
    20070501141423.jpg




また、2階のEducation Roomでは、
自由に絵を描いたり4コマ漫画を描いたり
塗り絵したり
スヌーピーのTVが流れている中
楽しく過ごせる所

タロはここでの時間が一番長かった?
  20070501142928.jpg
  頂いた缶バッジとタロの描いたスヌーピー



お庭もかわいく作られてて、立体に光で浮き出る不思議なものもあった?(上手く説明できない×)
その他、昔の作品などの展示や、仕事部屋の再現など



20070501143149.jpg
 登場人物一人一人の説明を
 係の方が親切にしてくださったのに
 英語がわからなくてぼんやり聞いてしまった
 ・・・実在した人と
 そうでなかった人がいるという事や
 スヌーピーの名前は
 最初違うものだったとか・・



Theatre 映写室では、30分?45分 スヌーピーのお話しが上映されていて
それを全部見てたら一日終わっちゃいます(そんな事しないけど)

また、子どものサマースクールも開催されてて、近かったら来れるのにな?と思ったり



The Charles M. Schulz Museum
       and Research Center

チャールスMシュルツ博物館
2301 Hardies Lane
Santa Rosa, CA 95430
http://www.schulzmuseum.org
    20070501144124.jpg



この後は、ソノマワイナリーめぐり
それはまた別の話し




日帰りお出かけ | コメント(2)2007/05/01(火)15:01

«  | HOME |  »


プロフィール

あおぞら

Author:あおぞら
  
訪問してくださり、
ありがとうございます

San Joseは
今日も晴れた空でしょうか?

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
