


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Sonoma Chicken Coop?地ビールレストラン

母が日本から遊びに来たので外食ざんまいその1

キャンベルにある地ビールレストラン
サンノゼダウンタウンにも店舗アリ
もうすぐ開店(という垂れ幕見てずいぶん経つが)サンノゼ空港近くにもオープン予定
の地元チェーン店


20070630142621.jpg
お店で作っているビール
何種かあり
20070630142628.jpg
 キッズパスタと
 ミネストローネスープ



20070630142647.jpg
エビのサラダ
20070630142635.jpg
店の名となっているチキン



20070630142655.jpg
アーティチョーク
20070630142701.jpg
チョコレートフォンデュ


カウンター注文方式で
番号を呼ばれたら自分で取りにいきます
気軽に飲んで食べれるお店



20070630142706.jpg
Sonoma Chicken Coop
200 East Campbell Avenue
Campbell, California 95008
http://www.sonomachickencoop.com/sonoma_campbell/



前は混んでて待たなきゃ座れない状況でしたが
向かい側にAquiがオープンしたせいか
そちらにもお客が流れたようで
金曜夜にも待たずにすぐ席に付けました

同じような形態の店舗を持ってくる所が素晴らしい・・




まんまやさん(アメリカン) | コメント(0)2007/06/30(土)14:39

最後の授業?お料理教室

約1年間、楽しく通ったお料理教室もこれが最後
なのに学年末でみな忙しく集まれたのはたった3人・・・
でも、楽しい先生のお話しとおいしいお料理を堪能できるなら一人だって行きマスよ!


大根の梅炒め煮
070612b.jpg
鮭のチャンチャン焼き
20070614124323.jpg



豚肉ねぎ梅巻フライ
20070614124332.jpg
ごぼうとちりめん雑魚お寿司
20070614124338.jpg



イチゴのデコレーションケーキ
20070614124344.jpg
3枚に切ったので切り口も素敵
20070614124349.jpg



本当に今までありがとうございました
先生の教えてくださるお料理はどれもこれもおいしくて大満足です。

日本に帰って、これらのレシピを参考においしい食卓作りを目指すよー
誰か私の代わりにこれからお料理レポートしてくださいね?
できればレシピも・・・
(って無茶な注文やね・・)




お料理教室 | コメント(2)2007/06/16(土)02:52

お料理伝授?ねずみちゃん 

ねずみちゃん

それは県人会実行委員長がテキサス(サウスキャロライナか?)で習って
それを県人会婦人部長が受け継ぎ、私に伝授してくれたモノ
述べ100人以上のアメリカ人を驚かし、喜ばせ、感動させた一品!だそうな。


本来の作り方はチョコレートを溶かしてつける、という作業があるのだが
とにかくめんどくさがりで、何でも簡単に事がすむならそれでよし、
の私が作ったので、そこはフロスティングで代行

それでは材料 20個分


OREOクッキー20個
(もしくは同じようなもの)
Kissチョコレート 20個
枝つきさくらんぼ 20個
スライスアーモンド 40枚
フロスティング(面倒なので以下フロ)
アイシングジェル
   20070614115312.jpg




これはSafeway商品のOREO風
070611b.jpg
クリームの色が多種で選ぶの楽しい
まず、クッキーをはずす
20070614115146.jpg
クリームがある方を使用




Kissチョコの底にフロを塗る
20070614115159.jpg
チェリーをくっつける
20070614115207.jpg
ここで本来は溶かしチョコをチェリーに付けてKissとくっつける



アーモンドを耳になるように
20070614115213.jpg
チョコとチェリーの間にはさむ
アイシングで目を入れる
20070614115222.jpg
手の震えで顔が変わる?




はずしたOREOにフロを塗る
塗らなくてもくっつく場合は
塗らなくていい

本来、OREOのクリームによって
くっつけるのが目的で
OREOを使用するのだが、
Safewayのオレオ風は
クリームが硬くくっつかなかったため
フロを塗った次第
20070614115153.jpg




20070614115228.jpg
OREOの上に先ほど作った
ねずみちゃんを乗せて完成!
20070614115218.jpg
後姿もキュート
枝(しっぽ)の向きも重要


生のチェリーは季節モノなので今だけの時期の特権!
でも、ない季節には、瓶詰めのチェリー使用で問題なし
また、OREOの色で、季節感を出すのもいい
ハロウィンの時期はオレンジ、クリスマスは緑など。



20070614121906.jpg
 そしてタロの学年末パーティーに持って行き
 どうやって作るの?!すばらしい!かわいい!
 とクラスのママからの大絶賛!!!
 子どもたちも興味津々だし、
 本当にどこでも大成功間違いナシのおやつデス!

 県人会、ばんざい?



そして、ランチ時間に持って出て行って食べた子が
ヤードリーから「どうやって作ったの??誰が作ったの?」
など聞かれ(タロ証言により)クラス外まで浸透したこと間違いナシ。

これでタロのクラス人口とママたちとプラス何人かを驚かせたとして
述べ200人(って大げさやんか・・)のアメリカ人を驚かせたねずみちゃんだ?


でもね、タロはチョコ嫌い、クッキー嫌いでねずみちゃんに手をつけないよ・・・
タロは食べないってわかりきってたけど
我が子より、みんなの驚く顔が見たかった悪い母だよ・・・
タロにはパーティーの差し入れはピッツァがいいなって言われてたんだよ・・・
ごめんよ??



お料理教室 | コメント(6)2007/06/15(金)10:40

Yosemiteでキャンプ?Wawona

ヨセミテでキャンプ場を確保するのは至難の業
5ヶ月前からかな?(はっきりわからない、忘れた)
HPで予約できるので、事前に行こうと思っても週末なんて満杯で空いてない
http://www.recreation.gov/

でも、タロ一家に幸運が舞い込んだ
その週の月曜に最初捜し、やっぱり空いてないなあ、と思って、
火曜日に他のヨセミテ外のキャンプ場の予約をしようとしたら
昨日はなかったはずなのに、一つだけ今日は空きがある!!
誰かがタロ一家のためにキャンセルしてくれたのであろう・・ムキキ

ということで、念願のYosemite国立公園内キャンプ実行
サンノゼ出発朝6:03  CA120入り口ゲート着8:56 (2時間53分)
ここから景色のいい所で写真を撮りながら、Yosemite Villageへ

キャンプ場に行く前に、行った事なかったMirror Lake ミラーレイクに行く
なぜ今まで行かなかったか 夏場は水が干上がって湖でなくなる
まだこの時期は水があるとの事で行くことに


070609b.jpg
ミラーレイクまでは自分の車で入れない
ので公園内のシャトルバスで行く
 20070614014445.jpg
 馬の通るトレイル
 そのため馬糞でいっぱい・・・


バスを降りてミラーレイクの方に歩いていくと、
橋の手前でミラーレイクこっちと書いた看板が舗装されてない道に立っている
前を歩いていた人がそっちに行ったので、何の疑いもなくそっちに付いて行く
その道、上記のように馬の通る道で落としモノが多数・・・
そしてミラーレイクに着いたね、と思ったら、レイクの向こう側に多数の人が!!?

そう、橋の手前でわざわざ舗装されてない馬の道を行かなくとも
舗装された綺麗な道を歩いてたどり着けたのだ。
ハイ、自転車でもストローラーでもスイスイのいい道です。
多分、昔は車で行けてたんだろうな、と思われる道路

その上、湖の向こう側へ行きたくとも、かなり回りこまなければ行けない様子
もしくはザブザブ水の中を渡るか・・・
・・・というわけで、帰りも馬の道のタロ一家
キャンプ場が取れたウンのつきとはこの事か?!

でも、ミラーレイクは綺麗にミラー(鏡)でした
20070614014434.jpg



しかし
これは本当に
Mirror Lakeなのか?
という疑問が生まれる

なぜって、
レイクというからには
広々広がる湖
を期待していたのだが
ここは一歩間違ったら川。

タロ一家、
馬の道にいるため
向こう岸にある
案内板を見れなくて
川なのか
ミラーレイクなのか
確かめようがない
という間抜けさ×
 20070614014439.jpg
でも綺麗にミラー(鏡)



さて、バスで再びビレッジに戻って、そこからキャンプ場へ
Wawonaなので、南口へ向かって行く

Wawona, Yosemite National Park
http://www.recreation.gov/ca/Wawona/Campground/r/campgroundDetails.do?agency=NRSO&parkId=70924

20070614014451.jpg
 到着が1時半くらいだったので
 ゲートの方に「ヨセミテはもう見たの?」と言われる
 「ハイ」と答え(って、本日ミラーレイクのみだが)
 いよいよお楽しみのキャンプ場へ






タロはさっそくこの日のために購入した
「Rocket Fishing Rod」
を片手に、夫と釣りに出かける

川にはトラウトがいます?
・・・・だけどなぜだか釣れないタロ親子
 木々に囲まれ、川の流れるキャンプ場
 20070614014457.jpg



夕食は、トラウト=ニジマスみたいなの、の丸焼きを楽しみに
(ってほんとはそれほど期待してなかったのだが)していたのだが
持って行った焼肉夕食でかんぱい??


夜はそれほど寒くなく過ごせて安心。

翌朝、また釣りをして(釣れなかったけど)
12時のチェックアウトでキャンプ場を後に。


翌日、私はのどが痛く声はかれるは、タロの顔は真っ赤に腫れ上がるはで
なんか最後までツイテ来たタロ一家のキャンプの巻?でござる




キャンプ・キャンピングカー(RV) | コメント(2)2007/06/14(木)11:46

AQui cal-mex

本日お初の学校友達ランチ
キンダーから今まで約2年間、タロと同じ学年でやってきた二人の友達
なのに、これが3人で出かける初ランチ
・・・今まで何やってたんだか・・・
そしてきっとこれが最初で最後の3人ランチ

行き先は、程近いCampbell ダウンタウン
こんなに近いのに、めったにいかないキャンベル
そのに奥様ランチによさそうな雰囲気のお店を見つけたので出動

店名がcal-mexなので、カリフォルニア風メキシカン、という事なのだろう
HPの写真がどれもおいしそうでおしゃれな盛り付けで期待高まる?


20070609170859.jpg
Crab チャウダー
20070609170855.jpg
マンゴージンジャーサラダ


このクラブチャウダー、その名の通りカニなのだが、これ、本日のスープ。
それで、注文時、「本日のスープ何?」って聞いたら
答えは『Clamクラムチャウダー』に聞こえた私
でもすかさずKさん「え?Crab?Clamじゃないのね?」とのやり取り。
さすがKさん!!
わたしゃそのままだと貝が入ってないよね?なんて的外れな事を言う所だったよ・・・
RとLが全く聞こえませぬ。区別つきません×




20070609170849.jpg
チキンエンチラーダ
070608.jpg
日替わりメニュー:マヒマヒのマンゴーソース




20070609170906.jpg
 デザートはストロベリーショートケーキ

 このデザートメニューや日替わりメニューなど
 何品かは実物が展示してあるので
 おいしそうでついそれを注文してしまう!!
 アメリカって、メニューに写真がないので
 よくわからない事が多いが、
 実物が目の前にあるのは効果絶大





店内満員
外のテラスも、お天気よく暖かいので
お客さんがたくさん
なかなか繁盛店の様子

キッズメニューもあるので、
子どもも気軽に行けます
バーコーナーがあるので
大人は飲めマス
 20070609170911.jpg




20070609170917.jpg
 AQui cal-mex
 201 E.Campbell Avenue
 Campbell, CA 95008
 http://www.aquicalmex.com/location/campbell.php
 
 キャンベルの他に
 Willow GlenとBlossom Hillにあり


おしゃれで広々していいお店だった?また行きたいな?
おいしいものをありがとう、ごちそうさま!!
いい思い出がまた一つできました




まんまやさん(メキシカン) | コメント(0)2007/06/12(火)02:33

Carrows

てっきり全米チェーン店かと思いきや、
HPを見ると、CA、NM、NV、TXの4州にしかなかった??
でも、この周辺ではよく見るCarrows キャロウズ

今住んでるアパートから一番近いレストラン
(イヤ、出る方向によっては一番でなくなるのだが・・・)
今までも前は何度も車で通っていたのだが、
実際、歩いたり自転車で前を通ると、タロはこのお店が気になって仕方ないらしい
夫が夕食いらない時を狙って二人で潜入


20070609162057.jpg
キッズメニューのパンケーキセット
20070609162107.jpg
チキンのメキシカン風


以前、Dennysに行った時、そのサービスの悪さとメニューの貧困さと店の汚さと
食事のおいしくなさに驚いて、二度と行かないなあ、と思ったのだが、
Carrowsも似たようなもんかいな、と思い込んでいた所があって行ってなかった。
でも、キャロウズは、店員さんの感じも大変いいし、店内も綺麗だし、
食事もまあこれなら全く大丈夫

その上、月?木曜夕方4時以降はキッズメニューがただ!!無料!
ということで、私の食事代金だけですんだのでお得感もいっぱい
アメリカンファミレス、結構いいデス
ああただ、ビールがボトルのみなので、飲みたい時には物足りない
なので、Applebee'sにやっぱり行っちゃうかな?




ただいま、ストロベリーフェアをやっていて
それにも大いに惹かれる

本日お腹いっぱいになったので
今度、タロの学校帰りに寄り道する計画
  20070609162048.jpg




20070609162112.jpg
 Carrows Restaurant

 この周辺、どこにでもあるので
 お近くを検索して見てくださいね
 http://www.carrows.com/index.php




まんまやさん(アメリカン) | コメント(0)2007/06/11(月)02:01

Pho Phi Long 飛龍牛肉粉 ?ベト麺

Phoの行った事ないお店に行こう!と決め、
Walmartで買い物もしたかったので、その近所のベトナムモールGrand Centuryへ
その中にあるお店で食べる事に


20070609162009.jpg
 Hu Tieu Dai Thap Cam  (M)$6.95
 肉と海鮮クリアヌードルスープ

 右後方はタロの具無しフォー (L)$5.00



モール内なので場所代か?
ちょっとお高い感じ

Pho Phi Long 飛龍牛肉粉
1111 Story Road #1007
San Jose, CA 95122
   20070609162015.jpg




そのお店のすぐ横は、フードコートになっていて
様々なお店があるのだが、よくわからない食べ物がいっぱいで注文が難しい
以前注文してここで食べたが、
他のベトナミーズの方が食べているものの方がおいしそうだった?

20070609162023.jpg
何件かあるフードコート
20070609162030.jpg
次回はこのライスペーパー包みを注文したい




モールを散策して、
甘い物やさんで私はFlan(プリン)と
タロのヨーグルト購入

お家に帰って食べたが、
どちらもおいしくて満足
  20070609162036.jpg



帰りに入り口のベーカリーでパンを買ったのだが、
店内の写真を撮ろうとすると、(多分)ベトナム語でダメよ?みたいに言われた
なんでイヤなのかなあ?企業秘密が隠されてたのかしら・・・?



20070609162043.jpg
 Grand Century ?Vietnamise Mall
 1111 Story Road
 San Jose, CA 95122




まんまやさん(ベトナム料理・フォー・生春巻きなど) | コメント(0)2007/06/10(日)02:39

Faz Restaurant

全く目立たない所にあるレストラン
場所は、SunnyvaleサニーベルのSheraton Hotel シェラトンホテル内
夫がランチに行った時、大繁盛だったらしい
そこでタロ一家、日曜日の夕食に出かける


釜で火が燃えてて期待大!
20070606014410.jpg
素敵なパティオです
20070606014445.jpg



この辺り、Nasaとか他企業が多いせいで、ランチ時には人が多いと思われた
平日のディナー時も多いかも・・
本日、日曜のディナーはすいてた、心配になるほど・・
でも店の雰囲気は大変素敵だし、お外席も庭が見渡せていい感じ


パンに付けるオイルとバルサミコに
野菜が入ってたのが目新しい
20070606014416.jpg
ワインの種類がたくさんあった
前菜盛り合わせ $15
野菜や生ハムがおいしい
20070606014422.jpg
ベジタリアン用の前菜盛り合わせもアリ



肉系のみ載ったピザ(夫の好み)
20070606014434.jpg
私は野菜も載せた方が好き
チキンカバブ
20070606014441.jpg
トマトの丸焼きが甘くて好き



タロのキッズパスタ
20070606014428.jpg
トマトソースがいい味
子ども用とは思えないほど大量
Flan $7
20070606014453.jpg
ものすご??くおいしい!
またこれを食べに来たいほど




どれもこれも、上品な味で、大変よかった
地中海風なお店なので、イタリアンあり、ペルシャありって感じみたい
カバブも、幾種かあり、どれにするか悩んだり・・
なかなか素敵なお店の雰囲気なので、
家族連れというよりは、カップルで楽しむお店かな??
でも、気軽に行けマス



Faz Restaurant
1108 North Mathilda Ave.
Sunnyvale, CA 94089
http://www.fazrestaurants.com

Sheraton Hotel にアリ
 20070606014400.jpg



まんまやさん(地中海料理・ギリシャ・フランスなど) | コメント(0)2007/06/09(土)02:10

Pakwan Restaurant ?パキスタン料理

夫がなにやら気に入っているレストランという事で訪問
ただし、タロは何一つ食べるものがなさそうなので、バーキンでキッズミール事前準備

店の外観は怪しいが、これがおいしいんだよ!
と、パキスタン系の人に言われて夫はここに一緒に行ったらしい・・
確かに、やってるのかやってないのか一目では確認できない



レジで注文して、番号を呼ばれたら取りに行くシステム
なんだかよくわからないメニューが多いが、とりあえず何でもおいしそうなので注文


レジ・厨房方面
20070605051200.jpg
生たまねぎとり放題(大好物)
この釜でナンを焼く
20070605051207.jpg
焼きたてはフカフカでおいし?




Chicken HaleemとSeekh Kabab
20070605051214.jpg
チキンカレーと牛のつくねのようなもの
Nihari 
20070605051220.jpg
ビーフカレー



どちらのカレーも、チリがたくさん入ってておいしい?
焼きたてナンも大変いいし、チャイティーが無料なのもうれしい




20070605051226.jpg
 Pakwan Pakistani Indian Restaurant
 41068 Fremont Blvd.
 Fremont, CA 94538
 http://www.pakwanrestaurant.com

 他にサンフランシスコに3店舗
 ヘイワードに1店舗持つ地元チェーン店
 見かけによらず、すごいヤツ、かも・・・



まんまやさん(インド・パキスタン・カレーなど) | コメント(0)2007/06/08(金)05:26

Sanborn Y.S.I.  ?サラトガサンボーンパーク

タロの今学年最後のField Trip遠足先は、学校からバスで約15分のサラトガにある
Sanborn Youth Science Institute  サンボーン若者科学協会(?)
簡単に言うと、カウンティーパークの中にある自然教室みたいなもの
http://www.ysi-ca.org/Sanborn/Sanborn001.html




20070605045250.jpg
2台のバスに4クラスが乗って
20070605045259.jpg
スクールバスに乗るのもこれがきっと最後



たくさんの木々に囲まれた公園で涼しい
20070605045307.jpg
トレイルも多数ありキャンプ場もアリ



  20070605045336.jpg
  Y.S.I.のインストラクターに付いて
  トレイルめぐり

  ナッツの木を見たり、
  杉の一種を食べたり、
  風や枝の擦れる音を聞いたり





20070605045315.jpg
アメンボやイモリを見つけたり
20070605045329.jpg
モグラの穴を見つけたり



たくさん自然と触れ合える公園

 
     タロは若くてかわいい担任の先生の事が大好き
     20070605045322.jpg
     ゆかいな仲間たちと過ごせるのもあと数日
     アメリカの学校生活ができるのがあと数日という事




日帰りお出かけ | コメント(0)2007/06/07(木)05:05

お料理教室 ?5月29日(火)

久しぶりのお料理
今日は人数も多くて10人

本日のメニューは


Bulgogi Noodle 韓国風
070529.jpg
チャプチェに似たような感じ
ぎせい豆腐
20070605042839.jpg
お豆腐1丁にたまご6個




きのこのおこわ
20070605042851.jpg
つやつやほくほく
きくらげとたまごのスープ
20070605042859.jpg
きくらげ大好き




20070605042907.jpg
 本日のデザートは
 黒糖ふわふわ蒸しパン

 今までおいしい料理を数多くありがとう
 きっと来月が最後の教室になるな?
 またよろしくね、皆さん!



お料理教室 | コメント(0)2007/06/06(水)04:36

Sierra Nevada Brewery  シエラネバダ地ビールレストラン

つづき・・・

6時過ぎに到着。(ラッセンのサルファーから約1時間半)


Chicoにわざわざ寄って、それも宿泊する理由はこれだったのだ?
   m-subeerb.jpg

レストラン訪問2度目。
前は、タロの大親友Gちゃん一家に連れて行って貰い、大満足。
http://sanjoseaozora.blog63.fc2.com/blog-entry-130.html

でも、サンノゼからは3時間半もかかるので、わざわざもう一度行くのは大変。
(要運転手:前回訪問時はGちゃんママ運転 )
なので、この機会を逃すものかーと、勢い勇んで

3連休中日、混んでるだろうと予想したが案の定、45分待ちと言われる。
これが目的だったので、何時間でも待ちます事よ

ここで以前買ったピルスナーグラスを気に入ったので、購入しようと売店に行くと閉店×
残念ながらこの日は6時までの営業。

さて、45分も待たないうちにビープが鳴って席へ案内される
今日飲みたかったのは、以前他の人が試してたこれ!
  20070603090846.jpg
   16種のビール味比べ

このビールを楽しみながら、お料理も満喫


20070603091105.jpg
オリジナルサラダ
20070603091057.jpg
3種のソーセージ盛り合わせ



20070603091112.jpg
ミートローフ
20070603091119.jpg
ストロベリーティラミス



ああ、再訪してよかったよ・・とホクホク
気になっていたグラスも、バーコーナーで買えたし良かった!

20070603091049.jpg
  Sierra Nevada Brewing Company, INC.
  1075 East 20th Street
  Chico, CA 95928
  http://www.sierranevada.com/index2.asp




そこからホテルはほんの5分。
ゆっくりぐっすりお休み?
本日のお宿:Motel6 Chico
665 Manzanita Ct.   SR99 at Cohasset Hwy.
Chico,CA 95926
$61.99(税抜き)


さて、連休最終日の明日は、この季節ならでは!!!に行くよ?
サンノゼに真っ直ぐ帰らないよ、寄り道するよ?




まんまやさん(アメリカン) | コメント(2)2007/06/04(月)10:56

Lassen Volcanic National Park ラッセン火山国立公園

本日はLassen Volcanic National Park ラッセン火山国立公園

20070601155109.jpg

Redding出発 8:02  公園北エントランス着 9:00(約1時間)
ビジターセンターでトレイルの事を聞くと、
積雪のため、行きたいトレイルがまだ閉鎖中!
なので、ゆっくりManzanita Lakeマンザニタレイクのトレイルを歩く事に



20070601160249.jpg
 Manzanita Lake
 
 釣り人が多い!
 たくさんの人が湖にボートを浮かべてる
 湖には大量のトラウトが!!
 釣り道具を持って来るんだったと悔やむ夫


そうしてトレイルを歩いていると、夫が生物発見!
一応マルしたけど、わからないよね・・・
20070601160545.jpg
ビーバーだ!!
泳ぐのは以外に早く、あっという間に岸の巣に入ってしまった
しっぽが見えてかわいかった?
生まれて初めて野生のアメリカンビーバーを見た!
ビーバー好き(?)な夫は大感激&大満足
これだけでこのラッセンに来た甲斐があったそうな


でも、ビーバーより本当の主役はこちら!
20070601160226.jpg
ラッセンピーク



マンザニタレイクに映えて美しい
20070601160234.jpg
どこからどこまでも真っ赤な植物
20070601160242.jpg


その後、マンザニタレイクのキャンプサイト近くの売店前にてランチ
タロはこの売店でカップヌードルを見つけ、体に悪そうなランチを完食
今回は炊飯器を持って行ったので、前日の夕食の残りとご飯で済ませる


Summit Lake
20070601160257.jpg
ここは少し雪



20070601160347.jpg
 Lassen Peak ラッセンピーク登山口
 標高8512フィート(約2639メートル)

 ここから2.5マイル雪山登山すると、
 頂上は標高10457フィート(約3242メートル)
 スキーを楽しんでいる人もちらほら



このすぐそばのBampass Hell をトレイルしたかったのだが、こんな様子

埋もれているのはトイレです
まだまだ雪深いのだ
これが溶けてトレイルできるようになるのが
6月末から7月中順にかけてらしい
 20070601161922.jpg


そのころにまた来たい!間に合うのか?!と思うのだが、どうしても再訪したい理由はこれ

Lake Helen ヘレン湖
20070601161915.jpg
凍ってマス・・・


溶けた姿をこの目で見たいのだ

このレイクが溶けた時の
なんとも言えない青い色
それに映えるラッセンの美しさと言ったら・・・
ビジターセンターにあったその夏の姿に
惚れてしまったのだ
 20070601161902.jpg




このLake Helenでちょっと雪遊び
20070601161930.jpg
   小さな雪ダルマちゃん
   20070601161938.jpg


もっと遊びたい?
というのをもう行かなきゃ!とやめさせ出発
今日は南下してはるばるChicoまで行かねばならないのだ


と帰り道にようやく火山公園らしいものを発見
Sulphur Works 硫黄の活動活発な所

ここは霧島か?(鹿児島ネタ)というほどの硫黄のにおいが充満
20070601161957.jpg
いい温泉が出てるのに、もったいない?
日本なら間違いなく温泉宿乱立やね



ラッセンピークは休止中だけど
20070601161945.jpg
このあたりはまだまだ活発
  穴の中でゴボッボコッなど音を立てて
  20070601162005.jpg
  お湯が沸き狂ってマス



ラッセン国立公園南口
20070601164200.jpg

ラッセンは心残りを残したままのお別れ
また次ぎ来れるかなあ??
思ってたよりかなりいい国立公園
なぜガイドブックにはそれほど取り上げられないのか不思議なくらい。
本当に綺麗な景色が楽しめる所



そして今夜はChicoにてお楽しみ!
それはまた別の話し・・・



ラッセン火山国立公園 | コメント(0)2007/06/03(日)12:05

Hedge Creek Falls と Burney falls

続き・・・


ランチも無事(?)終え、お腹膨らんだので、Hedge Creek Falls ヘッジクリーク滝


20070601143250.jpg
 ダンズミュアの町には、いたる所に
 このような水飲み場が設置されており
 蛇口からどんどん水が流れっぱなしなのだ
 飲んでみると、冷たくておいしい?
 これもシャスタ山脈の恵み


駐車場から5分くらい下ったら見えてくる


一本の滝
20070601143308.jpg
  滝の裏から覗いて見る
  20070601143317.jpg




マウントシャスタの姿が拝める
20070601152511.jpg
雪景色



水しぶきで虹が出たので、
タロを虹の上に立たせようと撮影に熱中
するとタロびしょぬれ・・・
すまない・・・
母の撮影熱のために君が犠牲に×
車に戻ってお着替え
  20070601143330.jpg





さて、本日の滝めぐり、3つめ最終はMcArthur-Burney Falls バーニー滝

ヘッジクリーク発2:24  バーニー到着3:35 (1時間11分)

行くまで知らなかったのだが
今までの滝のように、フラッとそのへんにあって見に行けるのかと思ったら
McArthur-Burney Falls Memorial State Park という立派な州立公園内にあり、
入場料$5を払って園内に入り地図をもらい、トレイルを歩いて滝を見に行く、という所だった
キャンプ場も併設
http://www.parks.ca.gov/default.asp?page_id=455

それで駐車場が満杯!
さすが3連休初日である、ものすごい人出。
出て来る人を待ってようやく駐車完了。

1.2マイルループのFalls Loop Trailを歩いてみる事に


いきなり目の前に現れたBurney Falls バ?ニー滝
20070601145551.jpg
ものすごい水量で雄大



手前にいる人がすっごく小さいの
わかるかなあ?(マルで囲んでみた)
そのくらい、大きな滝

深く深く青い滝つぼ

ここや川にレインボートラウトがいて
釣り人多数
  20070601150358.jpg




川沿いにトレイルを歩く
20070601150002.jpg
橋を渡ったりも
 クリスマスツリーのダグラスファーが多数
  20070601150015.jpg
  涼しいと元気なタロ



20070601150023.jpg
  トレイルを登りきった所にある
  滝の生まれる場所
  ここに水が集まってきて
  一気に下に流れ落ちる
  バーニーフォールズの始まり




この州立公園内に、Lake Brittonがあり
そこはビーチになっていて
海水浴を楽しめる
また、キャンプ場もあり、
釣りに、海水浴にボート遊び、滝見学にと、
たくさん楽しめる所だった!
http://www.burney-falls.com/
  20070601150030.jpg
   次回はキャンプ&釣り決定



5:45公園発
本日のお宿のReddingに向けて出発
7:00着 ReddingのApplebeesにて夕食


070526.jpg
 今夜のお泊りはその目の前にある
 Motel6 Redding Central
 1640 Hilltop Dr.
 Redding,CA 96002
 $65.99(税抜き)
 http://www.motel6.com/
 でも、同じMotel6に泊まるなら
 Redding South(以前泊まった)の方が
 バスタブもあって、よい。





マウントシャスタ(Redding・スタンドバイミーの線路道) | コメント(0)2007/06/02(土)12:39

映画 スタンド・バイ・ミーな旅 ?Mossbrea Falls

メモリアルホリデー3連休の始まり?
これまた行き先は、去年から行き詰めているマウントシャスタ方面!
やはり、あの見えないパワーに引き寄せられてるのか??
今回は、今まで行く機会を逃していたMossbrea Falls モスブレー滝
これは、マウントシャスタのとなり街、Dunsmuir ダンズミュアにあり


おうち出発 朝5:22
前日に夫がガソリンを入れてなかったために普段より0.02/Gも(?)高いガソリンを入れ、
実際の処、朝5:31出発(9分のもったいない時間)

Reddingでガソリン補給8:49(3時間18分)
Dunsmuirの案内所10:00着(4時間38分)滝への説明と、地図をもらう
Mossbrea Falls着10:21(4時間50分)

滝への駐車場への道はここが入り口
20070601133155.jpg
曲がりそこねないように!



この滝、見に行くための歩く道が線路。
線路の上や脇を歩き、タロの足で約30分ほどで滝へ到着
電車が通過する時は、脇へよけて待ちます
この線路のトレイルが、スタンドバイミーの世界
この線路が撮影場所だと言う話しもあるが、どうなのか?
オレゴンのユージーンの方で大部分は撮影されてようだが・・


モスブレー滝の駐車場、なんて書いてくれてない
20070601133016.jpg
でも線路脇にあるのでわかる
   すっかり気分はスタンドバイミー
   20070601133024.jpg
   頭の中で音楽回りっぱなし


線路の枕木(実際木ではないが)の上を歩くと歩きやすいのだが(石ゴロゴロなので)
その枕木の間隔が、大人の歩幅では歩きづらい
でも、タロの歩幅にはあってるみたいで、私たちよりさっさと進める不思議さ


滝へ降りる道を通り過ぎてすぐの鉄橋をちょっと渡ってみる
20070601133030.jpg
結構下に川が流れているので、下を見ながら歩くのは気合必要
高所恐怖症の人はムリ



鉄橋を渡り終えたらちょうど電車!
トレイルを歩いている時、
電車こないのでがっかりしていたら
ここでようやくやってきた。
でも、電車が近づいてくる音、
わかりにくい?
下手したらはねられマス
  20070601133040.jpg




鉄橋を戻って、滝へ降りる
駐車場から滝まで約30分ほど
(線路上はタロは進むの早いが、休み多いし、砂利の上は遅い。大人だけだともっと早くいける)



Mossbrea Falls モスブレー滝
20070601133109.jpg



20070601133117.jpg
  美しい、優雅な滝
  幅が広い滝で、一枚に収まらない
  緑の間を水が流れる姿は
  なんとも神秘的

  シャスタパワー間違いナシ





水辺は涼しくて気持ちいい?
が、水の中は冷たくて凍りそう!
一分も浸けて入られない
でも、犬たちは
うれしそうに水に入って遊んでる?

タロは恒例の石投げ
水辺でこれは欠かせないようだ・・
   20070601133054.jpg




もと来た道をまた戻る
20070601133125.jpg
やってくる人が次々に
あとどれくらい?と聞く
そのくらい何の表示もない線路の旅
   帰りもお待ちかねの電車の通過!
   20070601133137.jpg
   今回はなんとなく音が聞こえたよ
   でも、スタンドバイミーのように
   線路に耳を当てても何も感じず×





20070601134804.jpg
  線路脇の野いちごの花
  実がなったころは食べながら歩けるな?



滝まで歩いて遊んで戻ってきて合計約2時間
もっとゆっくりしていたかったな?
滝のマイナスイオン(?)をたっぷり浴びて気分爽快
いつ今でも眺めてたくなる滝




モスブレー滝の後は、同じダンスミュアにあるもう一つの滝へ
その前に、Dunsmuirのダウンタウンに戻ってランチ
小さい町のバーガーやへ

お味は・・・
20070601142900.jpg
う?ん、マックが少しマシになったくらい
これならバーキンの方が好き
  外観はかわいいお店
  20070601142905.jpg
  観光客で大繁盛
  (他にめぼしい店がない)



さて、お次はダンズミュアにあるもう一つの滝へ
それはまた続く?





マウントシャスタ(Redding・スタンドバイミーの線路道) | コメント(0)2007/06/01(金)14:23

«  | HOME |  »


プロフィール

あおぞら

Author:あおぞら
  
訪問してくださり、
ありがとうございます

San Joseは
今日も晴れた空でしょうか?

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
