


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

王朝 Dynasty Chinese Seafood Restaurant

タロの学校の大親友Mはアメリカ人だが、ご両親は台湾の方たち。
なのでMは見た目タロと同じ日本人顔だ。
このM、さすが中国系、大変賢く物知りさん。
勉強がよくできるので、同じ1stでありながら、2ndの授業を受けているつわものだ
(タロの学校は2学年一緒の複式学級。
タロのクラスは1stと2ndの子たちが同じクラスのため
このように、できる子は上の学年のお勉強をする)
この賢さの秘訣が一つ、なんでも興味を持ってそれを教えるとすぐに口にして、
何度も言って、次回にはすっかり覚えてしまっているのだ
例:M「日本語で100って、なんて言うの?」
  私「ひゃく、よ。」
  M「ひゃく、ひゃく・・・」
そして何日か後
  M「100(one hundred)は、ひゃく、だよね?」
  私「そうそう、よく覚えてたね」
・・・って感じである。タロに爪の垢を煎じて飲ませたいとはこの事だ。

さて、その大親友Mのお母さんSが、ぜひ最後に一緒に食事に行こうと誘ってくれた。
Sは、ピアノの先生だ。
たくさんの生徒を抱えており、朝から晩まで働きづめ。

さて、Sに肉か海鮮どっちが好き?と聞かれ、「海鮮」と答えた私に
行く準備をしてくれたお店がここ 王朝 Dynastyダイナスティーだ。
日本人の皆様には、お昼の飲茶で有名。
という私も、飲茶で一度行ったきりだ。

席に着いて「何が食べたい?」など話し、コース料理がお得よ、という事でそれにする。
中華系のお店に行っていつも思うことは、Chineseがしゃべれたらいいな、という事。
本日それは全く心配なし、なんて心強いんだ!!
コース以外に、あれがおいしいのよ?と、
水槽にあった何やら大きな貝を料理してもらえるようオーダー。
しかし、不幸な事に、私たちの席の係の若者ウェイターが役立たず。
何を聞いても「それはない、今はやってない、」などという。
そんな事があるはずないっとSが、もっと上の方の人と思われるウェイターに声をかける
そうすると、無事その料理はオーダーされるという事が、3,4度あった。
ああ、こんな事も、御国言葉ならではだね??




前菜盛り合わせ
私はくらげが大好きだ

でも、どれもおいしかった?
   20070926222915.jpg




20070926222934.jpg
  エビ・ホタテと野菜の塩炒め
  最初、これは違う味付けで
  メニューに載っていたが
  例の年上ウェイターに言って
  味付けを変えてもらった一品
  Sによると、こっちの味の方が
  この料理に合うらしい




Dungeness Crab ダンジネスクラブ(カニ)
が、味付けされているもの。
これ、大変おいしいのだが
食べるのに時間かかるし
手や顔はベタベタ汚れ、
カニと格闘しながらの食事。
  20070926222954.jpg



他にもおいしいものいろいろたくさん食べたのですが、写真撮っていません・・
撮り忘れて食べたのかなあ??
確か、スープ、炒飯、デザートが出て、上記の他、メインがあと2,3品、
そして、例の大きな貝があったのだけど・・・残念!!

大変おいしい料理で大満足。
大好きなシーフードを思い切り食べる事ができ幸せ?


わたしはSと最後にたくさん話しをし、今まで以上にSを知って 
(実はオーケストラの指揮者が本業だが(そのためにアメリカに来た)
Mが生まれたため、オーケストラの旅は無理だとピアノの先生に転身したなど)
改めて素晴らしい女性だな、と感心。
タロは、Mとはしゃいで、それはそれは楽しい食事。
一緒に水槽を見たり、お絵かきしたり、たくさんしゃべったりで、食べる事より忙しい。
でも、それも何もかも、今日がMとのお別れの日だから。


Dynasty Chinese Seafood Restaurant ?王朝 ダイナスティー
10123 N Wolfe Road
Cupertino, CA 95014

Vallcoがすっかり変身中(もうきれいに変身を遂げたの??)のCupertino Square
Macy's近く






20070926222944.jpg
 この日がMと最後の日。
 タロとMはいつまでも離れようとせず、
 帰ろう、と言うのも寂しすぎる状況。

 またMと遊びたい、Mは今何してるかなあ?
 など、日本に戻った今も、Mはタロの心の友です。
 再会する時まで、タロが英語を忘れないよう
 願っております・・・





まんまやさん(中華料理・飲茶など) | コメント(0)2007/09/27(木)20:06

Maggiano's Little Italy ?イタリア料理店


朝10時から、タロと友達Kくんとチャッキーチーズへ。
http://www.chuckecheese.com/
Chuck E Cheeseは、誕生会でよく使われる所で
 landing_gift_cards.jpg
タロも学校の友達のパーティーの何度か呼ばれて行った事がある。
子ども用のゲームセンターだ。本当に子ども用。全て1コインの格安さ。
ゲーム大好きのタロが何時間いても飽きない所。


ここのゲームコインがたくさん余っていたので、帰国前に使わねば!と張り切って。
Kくんは、Kさん(ん?親子でイニシャルが一緒なのね!)の一人息子。
一人っ子という点で、タロと同じである。
実はタロには一人っ子友達が多い。なんでかな??

もう散々遊んだ後、(散々コインを使った後・・)お腹すいた?って。
Kさんと最後のランチなので、チャッキーのピザでは済ませたくない!
しかしタロは昼から友達と会う予定アリなので、近場で・・という事で
サンタナロウにあるイタリアンへ。




なにやらサラダ(忘れた・・)
070706.jpg
おいしいドレッシングだった?
  Stuffed Mushrooms
 20070926222833.jpg
 ぎゅっと詰まってておいしい?



20070926222846.jpg
 エビの入ったトマトソースパスタ・・か?
 これらが思ったより量が多く
 デザートの事も考え、
 前菜のマッシュルームを残す事に

 子どもたちは、トマトソーススパゲティー



そして、そのお腹のスペースをあけてオーダーしたのはティラミス。
・・・
・・・

でも、写真撮るのも忘れて、ガッツリ食べちゃいました
Kさんとはついつい食べてしまって、こういう事が多くなる???
これも予想を超える大きなケーキで、お腹いっぱいです!

最後に本当にいい思い出ができました。
Kさん、いままで本当にありがとう。
San Joseに遊びに行ったら、またおいしいランチを食べに行きたいので、
新しいお店の情報を集めておいてね?


Maggino's Little Italy
3055 Olin Avenue
San Jose, CA 95128
Santana Row サンタナロウにあります

通常ランチ・ディナーメニューの他に
食べ放題メニューファミリーコースというのがあり
前菜、サラダ、パスタ、メイン、デザートから
好きな物を選んで注文でき、
それが食べ放題、というお得なものがあり。
注文制で、できたてを運んできてくれるので
大変おいしい食べ放題です
  img_giftcards.jpg

http://www.maggianos.com/



まんまやさん(イタリアン) | コメント(2)2007/09/26(水)23:13

Red Lobster ?Seafood Restaurant

私(タロはは)は、カナディアンロッキーに旅行に行った時
地元で特産のアルバータ牛のステーキ店に行きながら、
ロブスターを食べたほど、ロブスターやエビが好き
(これは後に「山の中でロブスターなんか食べて!」と夫から事ある毎に責められる事に××)


feature_endless_shrimp_2.jpg
   feature_fresh_claw_2.jpg



このレストランは、ずっと行きたかったが、HPで見ると、結構値段が高いので
何事かないと行けないなあ、と思い、今まで行けずにいた。
帰国も近づき、ギフトカードを頂いた事もあり、行かなきゃね、と何事でもないけど出かける

到着した時、Six Flags Discovery Kingdom を出て遊び疲れて
すぐに眠ってしまったタロを起こすと、夜8時過ぎという事もあり、メッチャ機嫌悪い?!
こんな時は、このまま寝かせておいてレストラン寄らずに家に直帰すればよかった
といつもだいたい後悔(でも起きるとお腹すいたとこれまた厄介)



シーフード料理3種のせ

・マッシュルームのロブスター詰め
・ホタテのベーコン巻き
・ポップコーンシュリンプ
  20070918221442.jpg




Shrimp Linguini Alfredo
20070920212458.jpg
エビクリームソースパスタ
  サラダはパスタとセット
 20070920212432.jpg
  クラムチャウダーは注文




そして、本日一番のお楽しみは、この店の象徴であるRed Lobster!!!
20070920214104.jpg

とってもいいゆがき加減で、甘い味がして大変おいしい!大満足!
でもパウンドいくらだったか忘れた?

ロブスター好きに取っては大満足のお店でした
少しお高いです、でもまた行きたいな



20070918221432.jpg
 Red Lobster
 503 E. CALAVERAS BLVD.
 MILPITAS CA 95035
 (408) 942-0781
 http://www.redlobster.com/

 HPに登録すると、割引クーポンが
 メールで送られて来たりしてお得です
夜8時過ぎてるのに明るいね



まんまやさん(アメリカン) | コメント(0)2007/09/20(木)22:14

Six Flags Discovery Kingdom ?Vallejo

TVのCMで、これまたよく流れていて、行ってみたいね?とタロが言った
でも実は、2年前のHalloweenの時期に一度行った事あるのだ
まだ小さくて、Trick or Treatがメインで、お菓子をもらって回ったな?
その時は、まだ名前はMarin World マリンワールドだった。
タロは行った事など全く記憶になく、初めて行く所っと張り切っている・・・・・

20070918213032.jpg


9:05 San Jose発      10:17 Discovery Kingdom着  (1時間12分)

何とか10:30の開園に間に合った、と思ったのだが、駐車場から園のゲートまで遠い?
ゲートに着いたら着いたで、チケットブースは大行列。
ようやく順が回ってきて、友達からもらった、安いクーポンで無事購入終了
10:45には入場できたからよかった?



ゾウさんと一緒に記念撮影できる!
というのが、入口を入って
すぐにあったのだが
タロ、全くその気がなく、
あっちへ乗りに行こう!と
さっさと通り過ぎる・・・
 20070918213011.jpg


このパークは遊園地のように、絶叫系から小さい子ども用まで乗り物も充実,
また、動物園と、水族館の要素も兼ね備えており、
遊園地好き、動物好きの両方いろいろ思い切り楽しめる所


前はなかったトーマスランド
20070918213041.jpg
小さい子どもに大人気
 富士急ハイランドのモノと
 20070918213100.jpg
 なんとなく似てる?!



Sprit of Shouka 13歳のkiller whaleは女の子
20070918213124.jpg

San DiegoのSee Worldと同じようなショー
見ていて面白くてかわいくて、もちろん前列の人は濡れます



20070918213142.jpg
 このショーの入り口に
 パイレーツの置き物が設置されている
 そのため、タロはものすごーーく期待して
 ショーを見たのだが、
 鳥のショーを、パイレーツの扮装をした
 おねーさんが見せてくれるものだった



Merlin's Island party  いるかのショー
20070918213153.jpg

かわいいイルカちゃん他にもお友達イルカが出てきたり
これも前列びしょぬれです


Sea LionsやSealに
お魚をやれるので、
タロは張り切って餌やり

この2頭が、
かあちゃんとぼくみたいだね
大変気に入っていたので撮影
 20070918213203.jpg



他にも、Shark サメがたくさん泳いでいる所や、
タロが学校で勉強したWalras せいうちがいて喜んだり
エイに触れて、刺されやしないかとドキドキしたり
海の生き物だけでなく、ライオンやゾウ、もいるし、
時間さえ合わせれば、きりんに餌やりできたりゾウに乗れたり


それらの動物の中で、何より期待して行ったのがこれ?
20070918221348.jpg

Tiger とらだ
今までの私の中のトラのイメージインドの笹山に住んでいる(完全に動物園の影響)
そのトラが、水に潜ってえさを取る、というショーがあるのである!!

もう最後の最後に見るショーで、夫もタロもあまり乗り気でないのを無理に連行し
30分も前から場所取りしてこのショーへと挑むタロハハ
こんな前から待って見るの?!という夫の声は、
『そんなにまでしてなんでトラを?』というあきれた感じさえ伺えた
が、どうしても見たいのだ!!!

そして始まったショー






夫、大興奮である
ほら、面白いやろ、フフフ・・・私の勝利が決まった瞬間の喜び!


20070918221325.jpg
  20070918221336.jpg


このショー、私の期待通りのモノで、大満足
トラは黄色と白とが出てきて、投げ入れた生肉めがけてザブンと潜ってバクッと食べるのだ!
それが面白くて面白くて、もうずっと見てたよ・・・飽きもせず。

でも一人、タロは完全に飽きてたね。
思ったのだが、タロは、トラがこうあるべきだっ、て言う思い込みがないせいか、
このトラのパフォーマンスにも「ああ、潜って食べてるね」くらいにしか思わないようだ
なので、夫婦二人でいつまでも飽きずに見てる中
「早く行こうよ?」と何度もせかされた××



20070918221402.jpg
 そして最後の最後に乗った乗り物
 それはこのコブラ。
 これは、入場してすぐに乗った乗り物なのだが、
 タロが気に入って、帰りにも乗ろうと
 5回くらい乗った・・
 余り怖くないコースター




一日存分に遊びました
でもこの日は暑くて、持参した水が足りなくて、園内の高い水を何回買った事やら・・・
アメリカ滞在の思い出がまた一つ増えました

19:07 パーク発    20:06 MilpitasのRed Lobster到着
今夜の夕食は、ギフトカードのあるこのお店で
それはまた別の話し




Six Flags Discovery Kingdom
1001 Fairgrounds Dr.
Vallejo, CA 94589
http://www.sixflags.com/discoveryKingdom/index.aspx

夏以外は、週末営業のため
HPで、営業日と時間を要確認
冬場はたぶん休園
 20070918223845.jpg






テーマパーク | コメント(0)2007/09/19(水)21:44

Estampas Peruanas ?ペルー料理店

夫がアメリカに来てからずっとお世話になった会社の同僚Jの故郷はペルー
といってもJは9歳の時にアメリカに移住したのですっかりアメリカンな方なのだが
彼がこのあたりで一番だと勧めるペルー料理店へ送別ランチに出かける




最初にこれとパンが出てきた
070702.jpg
   ペルーでポピュラーなジュース
  20070913231443.jpg



メニューが
ペルーの伝統的な象徴で
デザインされていて
それも革作りで
素敵なメニューBook
  20070913231416.jpg




シーフードのセビッチェ
20070913231427.jpg
CEVICHE MIXTO $ 11.95
  ハツの串焼き(beef heart)
 20070913231503.jpg
ANTICUCHOS - SHISH KE-BAB $ 6.95




鯛の塩焼きライスプレート
20070913231533.jpg
SALTADO DE PESCADO $ 12.50
  シーフードのトマト煮込み
 20070913231558.jpg
PARIHUELA DE MARISCOS $ 12.95



ARROZ CHAUFA DE MARISCOS $ 13.50
20070913231513.jpg
  パエリアではないのだが
  (パエリアというメニューは他にあった)
  魚介の入った炊き込みご飯風
  ピリ辛で大変おいしくて
  私はこれが一番好きだった?



そのほか、パスタTALLARIN SALTADO DE MARISCOS $ 13.50を注文したのだが、
この味がしょうゆのような味付けで(ペルーのソースらしい)
タロがおいしいおいしいと大うけして食べてた

何を食べても本当においしいおいしいで、日本人なら皆好きだよ、と思わせる味だ
逆に、Jは、日本食大好きである
しょうゆに似た味のソースといい、何か共通する物が根底にあるのかなあ?




アイスクリーム
20070913231615.jpg
  アイスクリーム
 20070913233004.jpg
           それぞれ何の味か忘れた×ゴメン×


ARROZ CON LECHE ライスプリン
20070913233053.jpg
  Flan カスタードプリン
 20070913233119.jpg





Estampas Peruanas
?Peruvian Restaurant

715 El Camino Real
(Bet.Brewster&Broadway)
Redwood City, CA 94063
http://www.estampasperuanas.net
   20070913233104.jpg


駐車場は、店の前のパーキングメーターか、
店のちょっと向こうのほうにあるRedwood Cityの市の駐車場にとめる
San Joseから101で、わざわざ出かける価値大アリの、いいお店です


まんまやさん(ペルー料理) | コメント(0)2007/09/18(火)21:24

Pho nam Sunnyvale店?ベト麺

San Joseに来て、というか、生まれて初めてPhoを食べたお店がここだ
こんなおいしい食べものがあるんだ?と感動したなあ・・あの時は


この日、Eさんを、無理やりCostcoへ行こうと誘い出し
(私=非会員、Eさん=会員)最後の買い物を堪能
しかし、帰国した今思うと、まだまだ買っておくべきだったよ・・・
今一番欲しいのは、Tideの洗剤とDownyの柔軟剤。
あのにおいが苦手という人も多いが、私はあのきっついにおいが大好き
日本のモノでは物足りないのだ?!!

さて、話しを元に戻し・・
その買い物後、ランチをどこで食べようという事になり、
私がタロを連れている上、時間もそんなになかったのでそこから近いPho Numへ。


Seafood シーフード
070629.jpg
  具ナシのスープと麺のみ
 20070913220233.jpg


なんだか、食べて驚いた。
たまたま今日だけだったのか、それとも味が変わってしまったのか、
それとも初めからこんな味だったのか・・・・・
スープが煮詰まっているような感じ、濃いっていうかなんていうかで
なんだか最近のPhoの中で一番はずれだった。
どうかこの味は、今日だけでありますように

Eさん、せっかく一緒にPhoを食べたのに、この味は残念だったね・・
二人の最後の思い出がこのPhoの味?!
それは勘弁だ??




20070913220240.jpg
 Pho NAM Vietnamese Restaurant
 1205 Wildwood Ave.
 Sunnyvale, CA 94089
 (Near 101 & Lawrence Expw.)

 この店ひそかに地元チェーン店で
 No2とかの名前で他にも店舗アリ




この店舗の場所、711と酒屋のある小さなモールというか並びにある店。
この話しを都市伝説というべきか、711と酒屋やランドリーがあるモールは、
なぜだかどこも悪名高い話しを聞きます
怪しい売人がいるとか何とか
実際そんな人たちを伝説の各地で見た事ないので、私の中ではあくまでも伝説なのだが・・


San Jose周辺都市伝説、他にもあったら教えてね!



まんまやさん(ベトナム料理・フォー・生春巻きなど) | コメント(0)2007/09/15(土)19:23

San Jose City Hall and Dr. Martin Luther King, Jr. Library

     20070912215651.jpg



Phoを食べてお腹満腹。
ダウンタウン近くにいるので、Dr. Martin Luther King, Jr. Libraryにでも行こうかと。
実は、その図書館に行くのは今回が初めて=行った事なかった、のだ。
理由:ダウンタウンにあるので、駐車場料金がかかる事や
   歩いていけるほど近くにWest Valley Branch Libraryがあったこと、
   また、Saratoga Libraryも、スイミングついでによく行っていた事などにより
   わざわざ足を延ばして行かなかった

しかし、San Jose一(いち)を誇る図書館だし、HPで見ると立派な建物だし
一度行ってみようか、と思い立った、これも帰国に向けての勢いからか?!

そして場所をうろ覚えな事に気づいたが、それは後の祭り。
地図を見ながらどうにかこうにかたどり着く、が、駐車場探しにまたうろうろ。
一度見つけても、一方通行のため、グルッと回って戻ってきたりと
たどり着くころにはタロも、もう着いた??と疲れ気味・・
そしてよくわからないまま、止めたパーキングがサンノゼ市役所駐車場。
エレベーターで1階に上がり(駐車場は地下)ついでに市役所見学をしようと思い立つ。


こんなのが展示中だったので
タロも見学に賛成してくれる。

ここは、日本の文化が
紹介されているケースだった
  20070912211014.jpg

いつできたのだ、この建物は???というくらいきれいで真新しい。
これは税金で建ててるんでしょうか??


なにやらタワーに登れそうなので、エレベーターに乗ってみる
するとこのエレベーター、ガラス張りのため、外を見ながら上昇!

20070912221231.jpg
  一般に行ける
  最高部からの景色は最高!

  本当に登ってきてよかったんかいな?
  と思わせるほど静かなフロアー。
  ちょっと景色を楽しんで、
  下へ降りて外へ出てみる




水が流れてるので
てっきり遊べるかと思ったら
No enter だった×
これはちょっとがっかり施設ね・・
  20070912221242.jpg



San Joseの青空というタイトルにこれほどピッタリの空はない
20070912221254.jpg
4種の旗
USA、San Jose、Californiaはわかるのだが、あと一つは何?
Santa Clara Countyの?


そして、City Hallの一部なのか離れなのか?の建物へ
ドーム上の建物で、
ぐる?と回るようにスロープを登っていけるので、
タロが大喜びで上まで駆け上がっていく

・・・それにしてもここにもひとっこ一人いない空間。
ドームの天井をお掃除している方たちが外壁にいるのみ
20070912221303.jpg



そろそろ見学も終えたので、目的地の図書館へ


20070912221333.jpg
  期待通り、非常に大きな図書館。
  子どもの本もDVDも多数揃っており
  日本語の本も、ご近所より多かった

  しかしここも新しくてきれい






San Jose New City Hall
200 East Santa Clara Street
San Jose, CA 95113
http://www.sanjoseca.gov/newCityHall/

Dr. Martin Luther King, Jr. Library
150 E. San Fernando St.
San José, CA 95112
http://www.sjlibrary.org/about/locations/king/index.htm
  20070912221345.jpg



日本に戻ったら、住民票を作るのにまずは最初に市役所へ。
なのにここアメリカでは市役所へ行く用なんて何一つなかったな?
今回の見学は、いい思い出になりました!





日帰りお出かけ | コメント(0)2007/09/14(金)18:53

Pho Bac ?ベト麺

(2007.6.28)
タロババ2週間の滞在を終え、帰国。
SFOへ見送った後、お腹すいた?ランチ何にしよ?
という事でタロの意見はいつも同様「Phoがいい」
そこで、前を通るだけでいつも気になっていた1stにあるお店へ。



肉とエビ入り
20070912210941.jpg
  スープと麺のみ
  20070912211335.jpg


注文して、トイレに行ってる間にでてきてたので、
「すっごく早い店でいいねえ」とはタロのご意見。
彼がPho好きな理由の一つが、注文して食べるまでが「早い」事だ
同じ理由で、寿司ボートが好きなわけで、
3年間の滞在中、何度Westgateにある Sushi Boatへ通った事やら・・・

このお店、横でFrench Bakery Cafeなるものも経営。
クロワッサンやプリンが目に入ったが、本日の夕食に送別会が入っており、
そこでおいしいモノを食べれる事が確実なため、
ここでお腹いっぱいになるわけにはいかないのだ
翌日も予定満載で、おやつを買って帰っても食べれる予定が立たない。
ものすごーーく残念な事に、そんな理由で食べれず××


20070912211003.jpg
  Pho Bac So 1
  1090-1092 North 1st Street
  San Jose, CA 95112

  Chinese-Vietnamese Restaurant
  という副題つきのお店ですが、
  普通においしいPhoでした

  満員で、waitingがでるほどだった
  びっくり!



まんまやさん(ベトナム料理・フォー・生春巻きなど) | コメント(0)2007/09/13(木)21:43

Santa Cruz Beach Boardwalk ?サンタクルーズボードウォーク

(2007年6月21日の記事)

アメリカに来た3年前の夏には、このビーチによく遊びに来ていたのだが
その時は砂遊びがメイン(タロは乗り物乗れない怖がりサンだった)
そして一昨年、去年と足が遠のき
(GreatAmericaの年パス買って,暇な日にはいつもグレアメに行ってた夏の過ごし方)
今夏になってタロがTVのCM(今年で100周年のためCM多し)
で見て、行きたい行きたい、と言ったため
そういえばずっと行ってなかったね?と思い、タロババと3人出かける事に。

  070621.jpg


ずっと行ってなかったけれど、私はここが大好きだ。
ここぞCalifornia カリフォルニアだ!と思わせてくれるビーチ
そのビーチに沿っての歴史ある遊園地(ひなびて寂れてる、とも言えるが)
が、またカリフォルニアらしいいい味を出している
まさに、アメリカ、カリフォルニア、開放感そして青春(?)がそこにあるのだ!!

11時に開くから、と張り切って出かけようと思ったが、
RVの予約関連ごとなどしていて家を出たのが11時ころ
到着したのが12時前だったが、まだ路駐が空いていたのでラッキーとそこにとめる



20070910122044.jpg
 こんなのには乗れないし
 乗り放題を買ってももったいないな
 と思い、回数券を買う事に

 その回数券購入が
 悔やまれる事になろうとは・・・



いいお天気だが、気温は低く肌寒い
上着は必ず必要!

タロババは、日焼けが気になるため
孫タロとの楽しい遊園地(?)も
日焼け修行気味に×
   20070910122032.jpg





子ども用Freefall
20070910122904.jpg
これに何度も乗る・・
多分5回以上(回数券の悲劇)
  Sea Dragons
 20070910122038.jpg
  途中で止まって修理してた
  この危うさがこの遊園地の魅力


たろ、この子ども用Freefallに狂ったように乗り続け・・
元々、GreatAmericaに行ってた時からこれが大好きで(注:あくまでも子ども用)
グレアメは、年パスを買っていたのでいつでも乗り放題でいいのだが
本日ここは回数券・・・
なんと回数券をもう一冊購入する事になろうとは、思いもよらなかった?!!
こんな事なら、一日乗り放題買うべきだったよ



空の青と海の青と
20070910122051.jpg
こんな美しい風景だが
"This Ocean is contaminated.
  No Swim here"
(この海は汚染されている、
  だから泳ぐな
みたいな意味の立て看板がビーチにある
でもいつ来ても、
みなさんザブザブ遊んでおります

でも汚染より何より、水が冷たくて入る気にならん


帰り際、トイレに行ったついでに「Pirate Mini Golf」なるモノを見つけてしまい
この残り少ないSan Jose生活中、もう一度ここを訪ねる事になろうとは・・・



20070910122112.jpg
  Santa Cruz Beach Boardwalk
  400 Beach St.
  Santa Cruz, CA 95060
  http://beachboardwalk.com/


Costcoで安いTicketが買えるようですね(夏のみ?)
ボードウォークの券売り場にて
おじさんが、コスコから買ったチケットを持っていた人に
「この近くのコスコはどこか教えて!それを買いに行くから」
と現地で言ってたのにはびっくりだね・・・

入場料がいらない、乗る分だけお金必要、という気軽さもこの遊園地の魅力デス


日帰りお出かけ | コメント(0)2007/09/12(水)17:24

半畝園 A&J Restaurant

麺類が食べたいと言うタロババの意見により、CupertinoのRanch99のモールへ
この店、前から気になっていた
理由;何度か行ったMilpitasのお店と英語表記部分が極似
(参考:http://sanjoseaozora.blog63.fc2.com/blog-entry-254.html
全く同じでなく、微妙に違う、という点が気になるのだ。




Noodle with Hot Sour Sauce
20070907124942.jpg
酸辣麺 $3.95
  Shredded Pork with
 Salted Mustard Green Noodle Soup
 20070907124948.jpg
  雪菜肉絲麺 $5.60



Fry Chicken Noodle Soup
20070907124933.jpg
雞排麺 $5.60
  左記の麺と鳥のから揚げが
 20070907124920.jpg
  別皿で来るがこれで一品

鶏のから揚げがパリッとして、ご飯にも合うおいしさ
このメニューはタロようにオーダーしたが、
タロはスープ麺のみ食べるので、鳥から揚げはお持ち帰り







ということで、Milpitasの店と全く同じメニュー。
という事は、チェーン店か?と思うのだが、
今回この店でもらったメニュにチェーン店にとして名を連ねてはいない。
ちなみにこのお店、北京市、台北市と、アメリカはIrvine(CA)とRockville(MD)にて展開
世界チェーンだったらしい。



20070907124955.jpg
  半畝園 A&J Restaurant
  10893 N.Wolfe Rd, #C160
  Cupertino, CA 95014
  http://www.222.to/aandj/


あ、でも今HP見たら、やはりどうやらチェーン店のようです
Sに見えて実は&だったのか?!




まんまやさん(中華料理・飲茶など) | コメント(0)2007/09/10(月)12:05

Andy's Bar-B-Que

ステーキとかリブとか、そんなアメリカンっぽいものが食べたいね・・・
でも、今まで行ったことのないお店を探そう!
ということで、検索開始。
いくつかの候補から選ばれたのがこのお店だ。
理由は、なんだったかなあ??約2ヶ月以上前の事で記憶が薄れているよ・・・
多分、値段が他より安かったし、
それほど遠い所でなく場所がわかりやすかった、からか?

駐車場に到着して一見プレハブ立ての小屋に絶句・・・
しかし、中を覗くとほぼ満員の店内。意を決してイザ入店だ!

メニューを見てどれにしようか悩む・・
Bar-b-que Plattersというセットにすると、サラダとポテトがついてくるが、
Side Ordersというメニューだと、単品で安い。


パンは最初に出てきた
20070905213942.jpg
 セットのサラダ
 20070905213954.jpg



ソーセージ盛り合わせ
20070905214002.jpg
 これ、セットにせず
 Side Ordersにて一本ずつオーダーしたら、
 ウエイターのお姉さんが
 サンプラーの方がお得よ、というが、
 そんなメニューはBar-b-quePlattersのみで
 Side Ordersにはないんだけど、と言うと
 それの方が安くてすむからそれにしてあげる
 と言ってくれた
 親切なお店、という印象大!





Sliced Beef Brisket
20070905214018.jpg
 Baby Back Ribs (Pork)
 20070905214028.jpg


リブにソースがべったりというのがありがちなのだが、
この店は、ソース別添え。
ベッタリしている物は味が濃くて酒がすすむ、が
(りんご蜂さんのお店やトニーさんのお店)
ここのは自分の好きな量のソースでいけるので大変よい。
あっさり派もこってり派も大満足。



薄暗?い
昔のアメリカンダイナーという雰囲気
ブーステーブル群なり

to go持ちかえりのお客も結構いました
 20070905214040.jpg


このお店、もっと前から知ってたらよかったね?
と、帰国前のよい店発見に、大満足と残念感の交じり合った複雑さ




20070905214046.jpg
http://www.andysbbq.com/
 Andy's Bar-B-Que
 2367 El Camino Real
 Santa Clara, Ca 95050

 Open 7 days a Week

 Lunch
 Monday - Friday • 11am - 3pm

 Dinner
 Monday - Thursday • 3pm - 9pm
 Friday - Saturday • 3pm - 10pm
 Sunday • 3pm - 9pm





まんまやさん(アメリカン) | コメント(2)2007/09/07(金)12:32

Rainforest Cafe ?レインフォレストカフェ

Alcatrazアルカトラズへのフェリーの時間の都合上、ランチが後回しになってしまった
お昼は、ピア39のミニドーナツで済ませ、観光後にここへ。


実はここへくるのは2度目。
ちょうど1年前、タロの大親友だったY君が帰国する前に
思い出SF観光に来た時に訪れたレストラン。
(参考:http://sanjoseaozora.blog63.fc2.com/blog-entry-115.html
その時、写真取り忘れという失態をいたしたので、ここで改めて紹介


アメリカの観光地ならどこにでもあると言っても過言ではないレストラン
レストラン内は、ゴリラの森、ゾウの森、鳥の森、サルの森などに分かれており、
一定時間ごとに、サルがギャーと叫んだり、


20070905114156.jpg
ゴリラがウッホウッホガオー
 20070905114203.jpg
 ゾウがパオーンとないたり

そしてピカッゴロッとサンダーストームが始まったりと、
落ち着いた大人の空間とは全くかけ離れたつくりの,子どもが楽しいレストラン

とは言っても、TX友達の元Austin在住プリンセス大好きMちゃんは、
サンダーストームの中、ゴリラがウッホウッホして怖くなって涙してしまったそうなので、
繊細なお子ちゃまには鳥やゾウのエリアがいいかも・・
涙予想率が高い方には、タロの大好きなゴリラエリアはお勧めいたしませぬ×



20070905114217.jpg
ジャンバラヤ風ごはん
 20070905114223.jpg
 キッズメニュー ダイナソーチキン

なんか1年前も全く同じメニューを注文したような気が・・・



そしてタロババの注文したカクテル
このカクテルのグラス(プラカップ)
ぴかぴかきらきら光る
仕掛けモノだった

底にスイッチあり。
そしてこのカップは
持ち帰りになっていた
  20070905114210.jpg


しかしこのレストランのひと皿の量は多い多い
The Cheesecake FactoryやMimi's Cafeと同様の量だ。
観光地で余った料理を持ち歩くのはつらいので、注文時要注意





 20070905114230.jpg
  これを見つけたら必ず回さずにはいられない
  Penny Machine
  51?の小さな思い出

  結構たまってて
  見るとその場所を思いだします




1年前に来た時は、ちょうどお昼時でかなり待たされたけれど、
本日夕方4時という時間では、全く待たずに入れた
いつもお昼には待っている人があふれているので、混んでる時間を外すか、予約必須かな?  
(って、予約してまで行く店でもないが・・・)


Rainforest Cafe - Fisherman's Wharf
145 Jefferson St, Ste 400
San Francisco, CA 94133
(415) 440-5610
http://www.rainforestcafe.com/
  20070905114149.jpg


・・・今HP見たら、世界中、そして日本にもあるんだね。
日本って言っても東京。
うちからは外国みたいなモンです・・・・・




まんまやさん(アメリカン) | コメント(4)2007/09/06(木)10:49

Alcatraz アルカトラズ

(2007.6.27の記事)

3年間滞在中、行こう行こうと思っててずっと行けてなかった所・・
こんなに近いせいでいつでも行けるって思ってたらもう帰国間近。
これは行っておかねば!と思って予約サイト
http://www.alcatrazcruises.com/
を見たら、行きたい日は既に予約満席
何事も、ギリギリはよくないっス・・・

出かけたのは(いや、予約が取れたのが)RV旅から戻った翌日6月26日、
昼1時10分出港のフェリー
20分くらい前から乗船開始という事で、12:30には乗り場のピア33に到着。
もう並んでる?!と思ったら、それは一つ前の便だった?
となりに座って待ってたご夫婦のチケットは2:50のだったから、長く待つのね、と思ったり・・・


そして前の便の人が乗り込み出港したら、
私たちが並ぶ番。
アルカトラズから戻ってきた船が到着すると、
それに乗り込む。

約15分ほどの短い船旅
 20070904113254.jpg


いよいよ島に上陸して、パークレンジャーの方の説明を聞いた後、
オーディオツアーの機械の受け取り場所へ行くのだが、とんでもない登り道。
島上陸して余りの寒さに震えたのだが、道を登っていくにつれ寒さを忘れたね・・
20070904113303.jpg
曇天に映えるアルカトラズ

さてオーディオツアー、日本語も選べるので大変便利。
何の悩みもなく日本語を選んだ私と私の母(タロババ)だが、
一人タロのみ、英語にすると言いはる。
まあ、日本語にしろ英語にしろ、語彙が少ない子どもだからどっちも変わらんやろ
と、(決して)負け惜しみではないハハの心の叫びを発してる間に、
タロは係のお姉さんに「ぼくは英語のを」と言ったようで、さっさと英語版装着

・・まあ、わからん事はハハに聞きたまえ、ということでオーディオセットして3人で出発。


20070904113317.jpg
こんな狭い部屋で寝泊り
 20070904113322.jpg
 思ったより明るい日差し





20070904113333.jpg
  鍵をつるしているのは
  今にも手が届きそうで決して届かない場所

  実際脱出を決行した人たちは
  無事だったのかどうなのか
  逃げた本人のみが知る事実




さて、監獄内では、音声に従って歩いて進んでいくのだが、
タロが一人でどこかへ行こうとする。
肩に手をやり「どこ行くん?」と聞くと
「この声があっちへ行けと言ったから」と答えた。
ん?タロだけ始めの音声スタートが早かったかな?と思い、少し止めて待たせる。
そして、同じ場面で音声を再びスタートさせて進んでいるとまた先に行こうとする・・
・・・・どうやら英語の音声ガイドの方が、
しゃべるスピードや語句の関係上早く進んで行くらしい。
「もう?かあちゃんとばあちゃんの日本語のは遅いんやから!」
と、タロはプンプンしながら私の指示に従いオーディオ止めたり動かしたり××


20070904113342.jpg
 島からサンフランシスコの街並みが一望
 水温が低すぎるとか
 潮流が激しいとか
 簡単には泳いで渡れない、というが・・・



見て終わり、オーディオセットを返却。
お土産やさんで、アルカトラズの鍵を購入し、大満足のタロ。
鍵は、彼の大好きなパイレーツオブカリビアンの象徴でもあるので
監獄の鍵、というよりは、デイビージョーンズのハートの入った鍵、
という意味合いの方が彼にとっては強い、と思われる・・・


帰りは3:15のフェリーにて

帰りは、自分が見終わった時間に合わせ
何時のフェリーでも選べる
予約不要
  20070904113352.jpg



とにかく寒いアルカトラズだった!
元々SFはサンノゼに比べいつも寒いので、防寒着は必須なのだが
島はそれを上回る寒さだった?
SFは、いつ行っても観光客であふれている町だが、
夏場はこんなに寒いとみなさん予想しないようで
「SF]のロゴ入りフリースを買って着てる人が多いよな?
旅の思い出にもなるし、買ってもいいかと思わせる値段設定なので
実は隠れたお土産売り上げNo.1モノかもしれないっ!!?


といううちの夫も、
生まれて初めてSFにやって来た9年前の夏に
「SF」フリースを購入した一人でございます?



日帰りお出かけ | コメント(8)2007/09/05(水)12:12

«  | HOME |  »


プロフィール

あおぞら

Author:あおぞら
  
訪問してくださり、
ありがとうございます

San Joseは
今日も晴れた空でしょうか?

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
